karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

北埔の思い出

f:id:karorinyan:20150322131311j:plain

写真ブログだって言ってるのに旅行の話ばかりしてる気がしますね。普段スナップしか撮らないから技術的な話ができないのが原因ですね。できればちゃんと写真とかカメラ的な話をしたいですね。

 

写真は北埔の水井茶堂。北埔というのは台北から新幹線で30分&タクシーで1時間くらい行ったところにある町です。さすがに日本語はほとんど通じないです。

台北ってめちゃくちゃ都会なんですよ。建物のぱっと見は古くても細部はとても洗練されてるっていうんでしょうか。そういう所もいいけど台湾の歴史を感じられるような古い町並みが見たいんだー!って人には北埔はお奨めではないかとおもいます。

で、この北埔という町の中心には慈天宮というお寺があってですね、そこの目の前に北埔食堂ってお店があるんです。そこのおばあちゃん、日本語わからないんですけど「自分たち日本から来たんですよー」って頑張って説明したら、近くのおいしいお茶屋さんまで案内してくれまして、それが写真の水井茶堂って所です。

 

肝心のお茶の写真がないですね?まあ気が向いたらそのうち貼ります。擂茶っていうお茶なんですけどね。こんなブログでは説明しきれないのであとはわかりやすく説明してるサイトなどでどうぞ。

www.taipeinavi.com

こことかおすすめです。