読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

旅先でたまたま祭りをやってるとうれしい

旅行写真 台湾

f:id:karorinyan:20151205144246j:plain

ささいな祭りでも町ぐるみの祭りでもうれしい。

 

写真は鹿港という街でやってたなんかよくわからない祭り。鹿港は台中からバスで1時間半くらい行ったところにある港町です。

昨日書いた北埔と違ってこっちの街はまさかの一人旅で行きました。中国語とかわからないけど下調べをきちんとしておけば大丈夫じゃろ~漢字はなんとなく雰囲気つかめるし~くらいの気持ちで行ったんですが、ほんとにわりとなんとかなっちゃいました。台中駅できっぷを買い間違えた時も、台湾新幹線車内に忘れ物をしたときも、出川に匹敵する適当な英語でなんとか切り抜けることができましたよ。大事なのは勢い、です!

でも「洗手間在哪裡?」だけは覚えておいたほうがいいですよ。「しーそーづぇんざいなーりー?」って読んでください。「トイレはどこですか?」です。まあ「しーそーづぇん」さえ言えれば台湾の人はやさしいのですぐに方向を指差してくれますけどね。

 

鹿港の説明をまったくしませんでしたが、また気が向いた時にでもします。