karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

日本の幽霊にはなぜ足がないのか

f:id:karorinyan:20160809122759j:plain

諸説あるみたいですが共通しているのは「足の無い幽霊の絵を描いたら大好評だったから」っぽいですね。最初に考えた人は天才かよ~。エポックメイキングとはこのことかよ~。

 

写真は於岩稲荷陽運寺のお正月の盆栽、かな? 前にも書いたように貼る写真を決めてからエントリの内容を考えてるので今回は幽霊の話になりました。於岩稲荷とは四谷にある、お岩さんを祀った寺です。ここは縁結びのお寺なのですが、この向かいにも於岩稲荷田宮神社という似た名前の神社があり、そっちは縁切りの神社です。ややこしいですね。複雑ですね。いろいろあったんでしょうね。