読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

七両三分の春駒春駒

旅行写真 岐阜

f:id:karorinyan:20160813202822j:plain

ケータイ版桃鉄をやっていたときの話ですが、7月~9月に岐阜県郡上八幡駅に止まると「この街は3ヶ月間ずっと郡上おどりという盆踊りをやってるから」とかいう理由で足止めをくらいます。なんだそれ。気になる。気になるなら行くしかない。そんなノリで数年前のお盆の時期に郡上八幡に行って来ました。

 

写真は郡上祭りの踊りやぐら。この街のひとたち、お盆の間は徹夜おどりといって20時から翌日4時までひたすら盆踊りを踊ってるんですよ。最初のうちはうわーおもしろーい!って思って写真撮りまくってたんですが、深夜1時頃になるとさすがにぐったりしてきて、その辺で座り込んだりして、帰りたくなっても始発って何時だっけ…5時ちょっと前だっけ…そうか…みたいな。

ところが深夜2時頃になったらなぜか逆にテンションあがってきて、見よう見まねで踊りの輪に加わってみました。その時の曲名がタイトルにある春駒。何時間もずっと同じような踊りを見てればね、さすがにね、踊れますよ。「あーもっと早く踊りの輪に加わればよかったな」くらいのハイテンションで踊れますよ。すぐにバテますけどね。

郡上八幡という街は大変水が綺麗な街で、そういう写真も貼りたかったんですがそのへんはまあまたこんど。あ、使用レンズは今はもう手放したM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8です。大変いい写りでしたがちょっと望遠すぎました。

f:id:karorinyan:20160813204446j:plain