karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

またまた鉄道系の写真

f:id:karorinyan:20160815122535j:plain

ほんとたまたまなんですけど3連続で鉄道ネタ。ちょっと高いところにあるのでその向こう側に一段低い町並みが広がる踏切っていいですよね。あっ、これ撮らなきゃ!って思っちゃいますよね。

 

写真は5年くらい前のお正月の早朝の養老鉄道養老線多度駅の近くの踏み切り。カメラはα900でレンズは135mm f1.8ZA。α900は高感度が弱かったのでISO400でSS1/8秒とかなりはらはらする設定で撮っていたようです。今はα7sがあるので下手するとISO25600でもまあいいかなって思えるようになってくれてほんと助かります。

135mmZAはα900の出番がなくなってしまったので、これもフジヤカメラに持っていって売ってしまいました。代わりに買ったのがちょいちょい話題に出してるMZD40-150 f2.8 proです。忙しくてあんまり持ち出せてないですが来週末にはきっと。