karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

フクギの実

f:id:karorinyan:20160828231422j:plain

沖縄といえばフクギ並木。海からの風や塩に強く幹も葉もしっかりしているので防風林として役立っているわけですね。ところがこの木、大量に実をつけて大量に落とすそうで、するとそこからまた新しいフクギが生えてきて…という感じでどんどん増殖していくんだとか。

情報源は自分が道端で休んでいた時に話しかけてきた現地のおじいさんです。こんな風に旅先で現地の人に気軽に話しかけられると「あっ、自分それほど不審者には見えないんだ」って嬉しくなりますね。

 

写真は春から秋にかけての金曜日のみ那覇から日帰りで行くことができる渡名喜島のフクギの実。さらっと書きましたがハードル高すぎますよねこの日帰り。できればちゃんと宿をとって一泊した方が楽しめると思いますので、沖縄に行く事があれば、ぜひ。