karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

思ったよりカラフル

f:id:karorinyan:20160911212654j:plain

非常にカラフルなこのトカゲ、ネームプレートを見てみると「グリーンイグアナ」と書いてあったのですが、グリーン? ブルー&イエロー&グリーン&尻尾部分はブラックイグアナって感じなんですけどなぜグリーンで丸めちゃったんでしょうか。

 

調べてみたら特別グリーンに拘ってるイグアナではないみたいですね。なんかいろんな理由でいろんな色になるのだとか。特に発情期になるとオレンジ色になるとかで、なんかこう、いいですね。

 

写真は上野動物園のグリーンイグアナ。この前のルリカケスもそうですけど、先週末に上野動物園で撮ってきたばかりの(当ブログにしてはかなり)鮮度の高い写真です。α7s(55mm)、RX1R(35㎜)、E-M5&40-150mm f2.8 proというフル装備だったんですが、ぶっちゃけE-M5&40-150mm f2.8 proだけでもよかった気がしますね。いくらフルサイズでも動物園で55mmや35mmは使いどころが難しかったです。