karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

椿大神社のお正月

f:id:karorinyan:20160916000047j:plain

またまた季節感完全無視の写真きましたね。この写真について話したいことがいくつかあるんですけど、どの話からしましょうか・・・。

 

これ、カメラはα900でレンズはSonnar T* 135mm F1.8 ZAです。そしてこのブログではめずらしいことに一切手を加えていない撮って出しの写真です。

このレンズ、見てのとおり開放で撮るとわけのわからん写りをするんですが、E-M5を買ったあたりからα900の出番がめっきり減ってしまい、同時にこのレンズの出番も減ってしまいました。

そして今年の夏、新しい望遠レンズを買うためにこのレンズはやむをえず手放してしまったのです。ああ、もったいないことをしたような気がする。しかし使わないレンズを手元にずっと置いてほうが、よっぽどもったいない気が、した、ので・・・

でもまあまたいつかα7s用に大口径中望遠単焦点レンズを買いたいものですね。大変使い勝手のいい40-150mm f2.8 proとそれを両立できるかどうかは怪しいですが。

 

写真は鈴鹿市椿大神社。聞いたことない人が多いかもしれませんが、紀元前3年からある伊勢国の一宮です。一宮というのはその国で一番格式の高い神社の事です。「え? ってことは伊勢国の一宮は伊勢神宮では?」と思ったそこのあなた、伊勢神宮は日本で一番格式の高い神社ですから、言うまでもなく別格なのですよ・・・!