karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

昨日も雨、今日も雨

f:id:karorinyan:20161008192841j:plain

だったらご飯を買いに行くついでに雨らしい景色でも撮らないと、ですよね。というわけで昨日持ち出したのはMZD 60mm F2.8 Macro。一瞬雨がやんだタイミングで家を出たんですが、いつまた降ってきてもいいように防滴防塵レンズにしましたよっと。MZD 60mm macroは防滴だしワーキングディスタンスそれなりにあるしで使いやすいマクロのはずなんですが、自分にマクロ写真を撮る腕がないのでうちではわりと出番が少ないレンズとなっております。

 

写真は桃園川緑道ぞいの雨粒。たしか当初の予定では「水滴の中の花にピントがあってるようなの撮るぞ!」と思ってたはずなんですが、うん、全然違うな? ああいうのどうやって撮るのかな・・・。ちょっと今度お勉強してみます。