karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

カメラ遍歴の話・その3

f:id:karorinyan:20161029102827j:plainそういやカメラ遍歴の話をする回ってのがあったなーって急に思い出したので、第三回をここに挟み込みたいと思います。前回までの流れはこちら。

たしか前回は「そろそろフルサイズがほしいな」ってところまででしたね、ではその続きを。

 

フルサイズが欲しい!フルサイズが欲しい!という気持ちを抑えられなくなった自分はその勢いでヤマダ電機に乗り込んで、ついにα900を買ってしまうのです。しかし良いレンズを買うお金はない。だからタムロンのAF28-75mmF/2.8(いわゆるA09)を一緒に買って、「ついにフルサイズデビューだー!」とはしゃぐのです。はじめてのフルサイズですからね。はしゃがない人なんかいませんよ。

 

α900はとてもいいカメラでした。特にファインダーが凄く大きく綺麗で「うわーフルサイズってすげーな!」って感動した記憶があります。α350はファインダー視野率95%、倍率0.74倍ととにかく狭くて小さいファインダーだったのでいろいろ苦しかったんです。そこからのα900ですからね。感動しない人なんかいませんよ。

 

こう考えると視野率100%あたりまえのEVFってそれだけでも素敵ですよね。なんとなくて敬遠してしまってる人にはぜひぜひ好きになってもらいたいものです。

 

写真はα900で撮ったE-P1。ピントはゆる鉄にあってますねこれ。まあいいや。次回はミラーレスの話になると思います。