karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

旅先ではチャレンジ精神が大切なのです。

f:id:karorinyan:20161111002135j:plain

香港の街には一般的な二階建てバスの他に緑バス、赤バスというものがあります。緑バスは政府と契約してる公共バスですけど、赤バスの方は個人経営のバスのようなもの、らしいです。赤バスの方はオクトパスカード(交通系ICカード)が使えないのもあり、終点以外の場所で降りたいなら運転手と広東語でやりとりしないといけない、かなりハードルの高いバスです。なので広東語をしゃべれない観光客は避けたほうが無難なバスです。自分? もちろんしゃべれませんよ?

 

写真は西貢行きの赤バス。「時速80km/hまでしか出しませんよ」と書いてあるのはいいんですが、前を走っているほとんどの車を車線変更でガンガン追い抜いていきます。昔コナミがゲーセン向けにスリルドライブっていうドライブゲームを出してたんですが、あれを想像してもらうとOKです。いやー、無事日本に帰ってこれてよかった!