karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

LUMIXレンズレンタルサービス(実際に借りてみた編)

f:id:karorinyan:20161208012442j:plain

今回の旅行には自前のカメラ、レンズとは別にパナソニックで借りたレンズも持っていきました。この前のイチョウの写真でも使った14-140mmがそれです。ネットでよく見る「旅行に持っていくべきレンズは何がいいか」という質問に「旅行では望遠はつかわないからなくていい」という回答がついてる事が多いですが、とんでもないです。むしろ望遠を使って切り取りたい部分だけガンガン切り取っていくべきだと思います。とはいえ治安の面を考えるとカメラを2台持っていったり、途中でレンズ交換というのも厳しいなと思いまして、今回は思い切って便利ズームを借りてきました。

 

借り方は簡単で、予約とか一切できないのでレンズが必要になる前日にふらっと秋葉原に行ってお金払ってサインしてくるだけです。注意事項の説明などもありますが、まあ特別気にしなきゃいけない注意事項とかもないです。あとUVフィルタもセットでついてきたりします。ん? デジカメにUVフィルタって効果あるんでしたっけ?

 

写真は成田空港第一ターミナルのベトナム航空エアバスA350。すごいあたらしい飛行機だそうですよ。普段乗ってるバニラエアのA320と比べてもきっといろいろな面ですごいんですよ。機内食とかでましたし。機内食なんて食べたの何年ぶりでしょうか!