karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

「らしい」写真

f:id:karorinyan:20161208022321j:plain

海外に行った時は「らしい」写真を撮りたくなってしまいます。台湾ならば活気のある屋台、香港なら超高層ビル群、ではベトナムならバイクの大行列? ホーチミン市1区に限って言えばおっしゃれーなホテルやおっしゃれーなショッピングモールが立ち並ぶ近代都市って感じだったんですが、市全体で見ればやっぱバイクの大行列のほうが「らしい」ですかね。

 

写真はレバンシー通りを走るバイク、バイク、バイク・・・。ベトナムのガイドブックなどを読むとこの道をどうやって渡ればよいか、という話が高確率で載ってますが、日本と違って(?)ホーチミンバイクは前方にいる人を上手く避けてくれます。とりあえずのんびりとでいいので横断をはじめてしまえば、バイクのほうが臨機応変に避けてくれるのです。ある意味日本よりも歩行者優先じゃね? って思ってしまったんですが、ただの錯覚ですかね。