karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

初詣は何回やってもOK!

f:id:karorinyan:20170102180746j:plain

11月の終わりに自分の初詣論を語りましたが、ちゃんと調べなおしてみたところ何回まで初詣と呼ぶのか特に決まりはないそうです。何度目の参拝であろうと自分が初詣だと思えば初詣としてカウントしてよさそうです。

えっでも「初」って言ってるんだし最初だけでしょ? と考えるのが一般的かもしれませんが、ええいもうめんどくさい! よそはよそ! うちはうち!

 

写真は目黒不動の初詣の列。正月でもなきゃこんな列には絶対に並んだりしませんよ。と断言したかったのですがそういや年末にも並びましたわ。有明で。