karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

湯島天神? もちろん知ってますよ

f:id:karorinyan:20170120020843j:plain

地方から東京に来た人の大部分は御茶ノ水駅のすぐ北にある建物を湯島天神だと勘違いしてた経験があるんじゃないでしょうか。たまーに湯島なんたらってのぼりが立ってたりもしますし、なんか外から見ると天神のように見えなくもないし。

 

写真は湯島聖堂の入徳門。道徳に入る門ということでにゅうとくもんと読みます。もちろんここは湯島天神ではないんですが、湯島天神湯島聖堂も学問関係の御利益スポットなので、合格祈願なんかはどっちにしても多分大丈夫だと思います。心配な人は両方にお参りしておきましょう。