karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

7大超巨大火山

f:id:karorinyan:20170329005431j:plain

鹿児島港から船でちょっと行った所に7大超巨大火山と呼ばれるところがあるそうです。今は海の底に沈んでいるそうですが、その威力たるや半端なく、約7300年前に鹿児島全域を滅ぼしたほどなんだそうです。今はそのカルデラの一部分が島としてちょっとだけ顔を出してるだけらしいですけどね。その島にフェリーで行った時の記事はこちら。

で、写真はフェリーから撮った薩摩硫黄島の硫黄岳。どうみても活火山です本当にありがとうございました。ちなみに今は休火山とか死火山って言葉は使わないらしく、過去一万年以内に噴火した山は全部活火山と呼ぶらしいですよ。なんともスケールが大きい話ですね…

f:id:karorinyan:20170329010514j:plain

ついでに引きの写真はこんな感じです。