karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

こんにちは、外来種です。

f:id:karorinyan:20170328222512j:plain

山や森に入らなくても父島のあちこちでみかけるこのトカゲ。保護色で茶色くなってますが本来は緑色で、名前もグリーンアノールといいます。小笠原諸島に行ったことがある人は一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか。こんなにかわいい顔をしていますがこうみえて父島の生態系をぶち壊すやばいトカゲなんだそうですよ。人も昆虫も見た目じゃないってやつですね(よくわからないまとめ)。

 

写真は大神山神社へ続く道の途中のグリーンアノール。「そんなやばいやつがいるならぜひ写真に撮って帰らなきゃ」って思ってたんですが数分で発見できて拍子抜けしました。いや、そんなに簡単に見つかるほど増殖してるからやばいんですよね。