karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

はじめての旅行用レンズ

f:id:karorinyan:20170413145921j:plain

35mm f2レンズがついたRX1Rと、FE 55mm f1.8をつけたα7s、あと何かしらの望遠ズームを付けたE-M5。今まではこの三台が旅行時の定番組み合わせだったんですが、さすがにカメラ三台ぶらさげて旅行はしんどいなーって思いはじめましてこのたび旅行用レンズを新調いたしました。ホーチミンでパナ14-140mmが大活躍してくれたのもきっかけの一つではあるんですが。いやー、それにしても、高いレンズだった…。

 

写真はオリンパス12-100mm f4 pro。今後の旅行はこれとα7sの組み合わせでいいかなと思うんですがどうですかね? 大丈夫かな? ちなみにこの写真自体は同僚からα7RIIとFE 100mm STFを借りて撮ったほぼ撮って出し写真です。なので被写体より撮影機材の方が高いです…うらやましいです…

f:id:karorinyan:20170412204148j:plain

f:id:karorinyan:20170412204610j:plain

会社の近所ですけどまあまあこんな感じに写りますよってことで。今年の桜、かなりねばってくれましたね。