karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

湯立て神事

f:id:karorinyan:20170606095858j:plain高尾山の写真ばかり何枚も貼っていては飽きられてしまうので他に何かないか探してみたわけですが、だいぶストックも減ってきてしまいました。ですが明日は菖蒲を撮りにいく予定ですよ。天気もいいらしいですし、いい感じの菖蒲が撮れるとよいのですが!

 

写真は久我山の夏祭り。杉並区で唯一湯立て神事をやっているところだそうです。湯立て神事というのは窯で沸かした湯を振りまいて無病息災を願うというかなりデンジャラスな神事、なのですが、実際かけられたお湯は全く熱くな…。おっと、こういうのは詳細を書かない方がきっといいんですよね。