karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

E-M10markIIを使い始めて約2ヶ月

f:id:karorinyan:20170614230324j:plain

初代E-M5と比べて気になった点がいくつかあったのでメモ

・E-M5より白飛びしやすい?

E-M5の時よりも白飛びが気になる写真が増えた気がする。ちゃんとテストしたわけじゃないので気のせいかもしれないけど、とりあえずよく晴れた日にいろいろ試してみたいです。

・上部ダイヤルのトゲトゲがきつすぎてヤバイ。

α7Sに貼ってあった液晶保護シートに鋭い傷がついているのをみてちょっと戦慄しました。あのトゲトゲはいつか何か事故を起こす気がする・・・。そうなる前に対処をしたい。

EVFが鮮やかすぎる。

だから困るってわけでもないので気にしないことにする。鮮やかなのでEVFでも白飛びしてるってわかるし、うまい事使いこなしていきたい。

・もう少しハイコントラストなモノクロがほしい。

これは初代E-M5もそうだったんですけど、もう少しハイコントラストなモノクロームがほしいですね。この機種のモノクロはやさしいモノクロって感じがします。ラフモノクロームはやりすぎなので使ってません。

とまあそんなとこです。ポジティブな事をまったく書いてませんが、これら以外はおおむね満足しています。100点満点で90点くらいつけてあげたいカメラです。

 

写真は一昨日に続いて堀切菖蒲園の菖蒲。いろいろ調整してますけど、元はなんか白飛びしてる気がすると思いつつ1/3段プラス補正した写真です。気づいてたならなぜプラス補正した・・・。