karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

2017年上半期ベストショット…ベストってなんだ?

はいそういうわけででしてね、2017年上半期を振り返るような感じでマイベストショット的なものを選んでみようと思ったわけですが、ベストショットってなんでしょうね? ベストなタイミング? ベストな仕上がり? 芸術的な観点から見た総合的な判断? うーん、よくわかりませんね。

 

自分にとってよい写真とは沢山語る事ができる写真、伝えたい事がいっぱい詰まってる写真、ではないかと思うのでそういう基準で今回は選んでみました。つまり自己満足写真セレクションです。そんなのが月ごとに1枚、つまりなんと6枚もあるんです。これはひどい…。

 

1月:プロデューサーミーティング2017のフラスタ(@東京体育館

f:id:karorinyan:20170626021513j:plain

いきなり飛び道具が来た感じがありますが、2017年は公私ともにこっち方面でいろいろあったので、これにしました。まあ花を撮るのはもともと好きですし、フラスタを撮るといっぺんにたくさんの花が撮れてお得!と気づかされた1枚でもあるので、これでよしとします。

 

2月:突然の動物ブーム(@野毛山動物園

f:id:karorinyan:20170626021449j:plain

動物園ってたーのしー! という謎のブームがやってきた2月。でも動物園って柵とか檻が邪魔なんだよね…っていうモヤモヤがこれまではあったんですが、そんななか野毛山動物園では檻の外に動物を連れ出して動物解説をするというウルトラCをみせてくれました。ありがとう野毛山動物園。本当の愛はここにある。

 

3月:ショーウインドウに反射するアレ(@児島ジーンズストリート)

f:id:karorinyan:20170626021659j:plain

おっ? ソール・ライターの影響か? いやいや、この写真は三月の写真なのでまだ影響はうけてません。これは単純に一面の青とジーンズ、綿の枝、そこにちょっとだけ映りこむ瓦と自分、なんかそういうのが全部うまいことまざって飽きない写真になったなって思ったので、3月の1枚に選んでみました。

 

4月:雨ふる朝(@台北

f:id:karorinyan:20170626022028j:plain

雨の日の路地裏はローキーで撮るべし!撮るべし! そう誰かに教わったわけではないんですがたまたま上手い具合にそんな写真が撮れたので4月の1枚はこれで。今年はもっと雨の写真を撮りたいですね。いや、だからソール・ライターは関係ないですってば。赤い傘も偶然ですってば!

 

5月:肉をおごってもらったので(@神田)

f:id:karorinyan:20170626022949j:plain

5月は誕生月でもありましたのでお肉をおごってもらいました。この写真は肉が出てくるまでのうきうきを抑えきれずに適当に撮ったテーブルの写真です。ピントも奥に見える友達の手とかにあわせればいいのに、なぜか七味が入った小瓶に合ってます。写真としてはなんかいろいろひどいですね。でもまあ本当に大事なのは、この写真とセットになっている友達とのストーリーですので。

 

6月:キラキラだとか月だとか(@金沢)

f:id:karorinyan:20170626094954j:plain

キラキラだとか夢だとか希望だとかドキドキだとかでこの世界はまわり続けている! ということで6月の1枚は一番キラキラしていたやつで。しかしながらこの景色に関しましては写真よりもこの目で見た実際の景色の方が何倍もキラキラしていました。そういう意味ではこれはベストショットとは言えないのでは? という見方もできちゃうわけですが、100点満点ではないから好きだ、と思える写真もたまにはあるんですよ、たまーに。

 

そんな感じで各月ごとに1枚選んでみました。いやーびっくり! ほんとに自己満足でしかないセレクションですね! 好評不評に限らず下半期もやるので覚悟しといてくださいね。