karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

加速装置

f:id:karorinyan:20170904153231j:plain

巨大ツインプロペラを搭載した自転車は早いぞ~! よくみると前にもプロペラがついてるように見えるけど気にしない気にしない!

 

写真はサイゴン駅の裏通りで扇風機を運ぶおばちゃん。ベトナムの扇風機って妙にサイケデリックな色合いをしてますね。せめて羽根の色くらいは赤よりも青にしたほうが涼しげな雰囲気がでそうな気がするんですが、どうなんでしょうね。

 

ところで全然関係ないんですけど月末の上海旅行に向けての準備がだいたいできてきたので、ここでメモ代わりに持っていくものを羅列。

★カメラ関係(一番大事)

・α7s & FE 55mm f1.8 (メインその1)

・E-M10markII & MZD 12-100mm F4 pro(メインその2)

・RX1R(メインその3。全部メインじゃねーか!)

・MZD 9-18mm(使うか使わないかわからないけど小さくて軽いので一応)

・バッテリーと充電器とSDカードいっぱい

★無いと困る奴(二番目くらいに大事)

・パスポート(無いと入国も出国もできないし常に携帯してないとだめらしい)

・2泊分の着替え(寝間着も含む)

・23000円分の人民元(新宿で両替済み。1元=16.75円くらいだった)

・電源タップ(海外対応AC3口、USB2口のやつ。上海のコンセントは変換機がいらないらしいのでこれ一つで挑みたい)

・モバイルバッテリー(ダンボーの1万mAhのやつ)

・フリーSIM(4G中港とか書いてあるやつ。amazonで買いました)

・ハクバのカメラリュック(ここに羅列したやつを全部いれる)

★無くても何とかなると思うけど一応もっていくやつ

amazonで2000円くらいで買ったボディバッグ(街歩き用)

・おしりセレブ(トイレで辛い思いをしたくないので)

・シャンプー(ダヴ派なので必ず持っていく)

・なんらかのガイドブック(未購入。どれがいいかな)

だいたいこんなところかな…? 旅好きなのにやけに荷物多いですよね。もう少し減らせるものなら減らしたいですね。RX1Rはいらないんじゃないかって気もするんですけど深夜徘徊時に使う予定です。RX1Rは夜に強いのです。

 

あと上の羅列は自分用メモなので今後も適当に追記していきます。はい。