karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

これぞまさに旅行写真

f:id:karorinyan:20170929011345j:plain

普段はなるべく「あっ、旅行に行ってきたんですね」としか言われなさそうな写真は撮らないよう気をつけているんですが、例えば一日中歩き続けて体力がほぼ枯渇してしまったりするとそういう注意力も見事に霧散してしまいます。「あっ、なんか綺麗だな、撮っとこ…」くらいの軽い気持ちで何も考えないままシャッターを押してしまいます。この写真とかまさにそうですね。でもまあ、せっかくなんで。

 

写真はそんなわけで夜の上海の外灘という地域。ここはその昔外国人が多く住んでいた地域なので、全く中国らしくない建物がずらりと並んでいる一大観光スポットとなっております。ちなみにですがこのあたりは空がとても明るく、絵的にあまり締まらなかったのでLightroomを使って青をちょっと足しています。いや、かなり足した…かも…。

f:id:karorinyan:20170929221749j:plain

ついでに南京東路から見た外灘方面もどうぞ。青く光る謎の塔は上海タワーとも呼ばれる事もある東方明珠電視塔ですね。一番上の展望台の入場料はなんと3000円弱もします。自分のような庶民は下から眺めるのが精一杯ですよ。