karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

小春日和

f:id:karorinyan:20171016015214j:plain

小春日和は秋の気象用語だとつい最近知ったんですが、今年は…小春日和はどこへいってしまったんでしょうねえ。いちおう晩秋から初冬にかけての言葉らしいので11月に入ってから使うべき言葉らしいのですが、最近やたらと寒い日が続くので小春日和と呼べる日がちゃんとくるのか、少し心配です。明日は台風一過で25度まで上がるみたいですけどね!嘘です22度くらいみたいです。

 

写真は岡山県の下津井駅跡の復元線路、と(たぶん)ホジ3。瀬戸大橋の一番北側にある下津井の街にはかつて鉄道が走っていたそうですが、瀬戸大橋が開通したり道路状況も良くなったりという理由でとうの昔になくなってしまいました。春先の写真なのでどことなく春っぽさが漂っていますね。決してLrのプリセットのおかげなどでは、ないんですよ。