karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

抜けがいい色ってなんだろう

f:id:karorinyan:20171026001711j:plain

Lrをいじってるとどんな写真もなんかいい感じになってくれるんですが、昨日カメラ雑誌を読んでいたら「抜けがいい色にしよう」というアドバイスがありまして。昔からよく聞く言葉ですけど具体的にどういう感じをさすのか実はいまだによくわかりません。すっきりとした色味? クリアな色味? う~むわからん。

 

写真は父島の…なんだろう、謎フルーツをついばむメジロ。ちなみに目の周りが黒いメグロという鳥もいますが、父島のとなりにある母島にしか生息していないレアな鳥なのだそうです(妹島とかいう無人島にもいるそうですが)。メグロも一度撮りにいってみたいですねえ。でも竹芝から船で28時間くらいかかるんですよねえ、母島。