karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

この坂はまたなんとも奇妙な坂である…

f:id:karorinyan:20171230003809j:plain

話はまた先週末に戻りますが、近江八幡の次は常滑に行ってきました。三重生まれ三重育ちだとテレビCMのせいで常滑=ボートレースという印象が強いんですが、決してそれだけの街じゃないんですよ。たぶん…それだけじゃないはず…。でも自信はない…。じゃあ実際に行ってみよう…。といういつものパターンです。

 

写真は常滑の土管坂。愛知県で焼き物というと一般的には瀬戸かもですが、こちら常滑も一大焼き物産地なのですよ。特に招き猫の生産は日本一なのだそうです。でも招き猫って東京発祥じゃなかったでしたっけ…?

ちなみに右の壁が土管で、左の壁が焼酎瓶、地面に埋まってるのは焼き物を作る時の破片?だそうですよ。

 

~追記お返事コーナー~

tatsumo77さん:コメントありがとうございます! 土管はともかく焼酎瓶は人によってはアレルギー反応でそうですよね…なんとかフォビアっていうらしいですけど…