karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

年中卯年

f:id:karorinyan:20180103141207j:plain

一昨日の話ですが1月2日は初詣巡りと新年会に行ってきました。赤羽→浦和→蕨とめぐる初詣の旅だったんですが、混んでるのは明治神宮とか神田明神ばかりじゃないんですね。どこにいっても人人人。もう少し待ってからでもよかったかな?

 

写真は浦和の調神社。「つきじんじゃ」と読む神社なんですが、まあそんなわけで月ともなんらかの縁があるらしいですよ。だから戌年であろうと羽子板は兎。狛犬もなくて代わりに狛うさぎがいる神社です。徹底してますね!

 

そして偶然ですが調神社は浦和宿ぞいにあります。昨日の話とつながりましたね! やったね!