karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

いつまでも続く初詣写真

f:id:karorinyan:20180106012725j:plain

たぶん1月下旬までは初詣の写真が続くんじゃないでしょうか。流石に初詣行きすぎでしょ、と自分でも思うのですが今貼っておかないと完全に時期外れになってしまうのでもうしばらくお付き合いください。来年はもう少し初詣を減らしますので。

 

写真は甲府甲斐善光寺のお線香と山門。川中島の合戦の戦火が善光寺の近くまで及んだ時に武田信玄が「あっ、これはまずい。どこかにご本尊移しとこ…」と思って建てた寺なのだそうですよ。凄いですね武田信玄。単に自分の近くに置いておきたかったのでは? なんて勘ぐっちゃダメですね。

f:id:karorinyan:20180107134644j:plain

参拝客の多さを物語るような大量の灰。あ、甲府駅からバスで行くのはちょっと難しい寺なので鉄道などをご利用ください。