karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

二葉の松

f:id:karorinyan:20180108152630j:plain

ブラタモリでも紹介されてましたが、高野山には三葉の松という木が生えています。空海が投げた宝具がひっかかったとてもご利益がある松だそうです。そんな素晴らしい松なのに自分が高野山に行った時はまったく下調べをしてなかったので完全にスルーしてしまいました。もったいないことしたなあ。

 

写真は武田神社拝殿のそばに生えている松。三葉ではなく普通の松です。が、武田神社の境内にも三葉の松は生えています。武田信玄を慕って高野山から松の種子がここまで飛んできたんだそうですよ。武田信玄ってすごいなあ…。