karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

絵は時間をかければかけるほどクオリティが上がる(気がする)

f:id:karorinyan:20180310031149j:plain

最近は6ページ程度の原稿に2ヶ月かけてますからね。6ページの絵を描くために2ヶ月もかかるもんなの!?って思われるかもですが、寒さに負けて原稿を開かずに早く寝る日なんかも含めて2ヶ月です。気分転換にカメラを持ってお出かけする日も含めて2ヶ月です。

 

一方写真はというとどうなんでしょうか。自分はスナップ写真大好き人間なので1枚の写真にかけてる時間はとても短いです。時間をかければかけるほど迷いが生じるタイプです。まあ絵もそうなんですけどね。絵は答えが出るまで迷い続けてればいいんですけど、写真はそうもいかないので…。

 

写真は三津駅に近づいてくる伊予鉄、と線路を横切る白猫。換算200mmで遠くから接近してくる伊予鉄を撮ってたら急に白猫が飛び出してきたんですけど、たぶん換算200mmじゃなかったらこの猫に気づかなかったと思います。こういう望遠だから見える景色がわりととても好きです。