karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

α7III三日目雑感

f:id:karorinyan:20180326093457j:plain

α7III購入2日目は新宿御苑に桜を撮りに行ってたんですが、それほど天気も良くなかったのでE-M10mk2の望遠ばかり使ってました。で、3日目は1日中α7IIIを使っていたので改めて雑感を。改めて雑感ってなんだ。比較対象は相変わらずα7sです。だいたい7時間で880枚くらい撮った上での雑感です。

・JPGオンリーで880枚くらい撮ってバッテリーは35%くらい減ってた。これもしかしてもしかしなくてもバッテリーの交換必要ないな?

・電源スイッチが軽くなった気がする。スッっと電源がONになってくれるのでそこでワンテンポ遅れない感じがする。

・4Dフォーカスとやらはあまり信用してはいけないと思った。もしかしてもしかすると標準単焦点で使う機能なのではないのかもしれない。迫ってくる都電をちゃんと追わずに関係ないレールにAFあわせようとする事があったのは困った。

・とはいえα7sと比べたらびっくりするくらい被写体をおっかけてくれて気持ちいい。

・というわけで望遠レンズが欲しくなる。無性に欲しくなる。でもどれもでかくて重い。

・あと早く瞳AFを使うような被写体を撮りたい。

・基本的にAF-Cでいいかな、と思っていたけどちょっと理由があってAF-Sメインに戻しました。これはそのうちまた別途書きたい。

・一言でまとめると現時点ですでに「なんて楽なカメラなんだ」です。

 

とまあこんな感じです。最後から2番目の項目がちょっとややこしいのでまた次回書きますね。あとα7IIIを買ってもα7sはα7sで軽くて快適だなってなってます。ええ、基本的に2台とも首からかけるマンなんです。

 

写真は飛鳥山の桜。レンズはFE 55mm f1.8 ZA。よーし桜を撮るぞー!って意気込んで行ったんですけど飛鳥山って(歴史的にも)宴会をする場所なんですね。失敗失敗。