karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

第28回笠間のまつり

f:id:karorinyan:20180824023846j:plain

18きっぷが余ってしまったので京都から帰ってきた2日後にまたちょっとお出かけしちゃいました。といってもまだ疲れが取れてないのでできれば午後から出発したいなと。となると夜のお祭りなんかがちょうど良いわけですが…。おっ、茨城になんかいい感じの祭りがある、行ってみよう!

みたいなノリで。

 

写真は笠間のまつり。いざ行ってみるとわりとコンパクトな、というか地域密着型のおまつりでして、東京から電車を乗り継いでわざわざ見に来た人は自分以外に他にいるんだろうか、って感じのお祭りでした。でもまあその分わりと神輿に近づいて写真が撮れたりして結構楽しかったです。東京近辺でねぶたっぽい物が見れる祭りもそうそうないでしょうし。

f:id:karorinyan:20180824024146j:plain

しかしよく考えると第28回ってことは平成になってから作られた祭りなんだよな…。なんだかとっても不思議な感じ。ちなみにカメラはE-M10mk2、レンズは40-150mm f2.8 proです。