karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

Batis 2/40 CFを買いました。

f:id:karorinyan:20181124162936j:plain

なんかまだ11月なのにすでに年末感たっぷりで、毎日毎日やること考えることが多すぎて日時だけがどんどん過ぎていく感じですね。最近のトピックとしてはえーっと、Batis 2/40 CFを買いました。なんと今年4本目のレンズです。とはいえそんなにお金があるわけでもないのでFE 85mm F1.8は対価としてもらわれていきました。いいレンズだったのでまた買い直したいなあと思ってはいるんです。いや、いたんですが。

 

写真は南阿佐ヶ谷荻窪の間あたりの路地。ボディはα7III、レンズはBatis 2/40 CFです。このレンズとてもよく写ります。あとわりとかなりしっかり寄れます。目立つ歪みもないです。ちょっと大きいけどどっちかといえば軽いレンズです(FE 55mm F1.8 ZA、FE 85mm F1.8ほどではないですが)。そして55mmより広く、かといって35mmほど広くもない、(40mmの表現としてはありがちすぎですが)とても使い勝手のいい画角です。

 

つまりこれ一本あれば55とか85なくても十分幸せなのでは…!?!?

 

まあそんなわけでしばらくαは2/40、24105G、1635Zの3本で行こうと思います。あと今年買いすぎた分来年はレンズ買わないぞ!

f:id:karorinyan:20181124163502j:plain

せっかくなんでBatis 2/40 CFで撮った紅葉なんかも見ていってください。どうぞどうぞ、遠慮なく。荻窪にある大田黒公園の紅葉です。西郊の横の道を行ったところにある公園、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。

f:id:karorinyan:20181124163552j:plain

この2枚は寄れるということを忘れてなんとなくとった紅葉。

f:id:karorinyan:20181124163633j:plain

そして寄れることを思い出したのがこっち。寄れるっぷりも凄いですが寄りすぎると角張った玉ボケが見えてしまいますね。

f:id:karorinyan:20181124163737j:plain

きれいな色ですね(失われた語彙力)

f:id:karorinyan:20181124164133j:plain

おまけ。F4まで絞ってぬいぐるみ。茜ちゃんゾンビ人形という名前です。佐賀とは関係ないです。ゾンビ人形なので肌の色に生気がないのはもとからです。よく写りすぎて細かいゴミまではっきり写ってますね。おはずかしい。