karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

カメラを落とすと人は声が出なくなる。

f:id:karorinyan:20181207033742j:plain

やってしまいました。カバンのファスナーが開いていてカメラを落としてしまいました。買ったばかりのBatis 2/40 CFとα7IIIがすごい音を立てて落ちました。キャップは外れ、フィルタは粉々になり、レンズとボディは… あれ? 無傷だな。自分の手は震えてて声を絞り出すこともできないけど、レンズとボディはぱっと見は異常はなさそうだな…

 

しかし見た目に問題はなくても写りの方はまったくわかりません。仕方ないのでレンズもボディも修理点検に出しました。α7IIIは5年ワイド保証に入っているので全く心配はしていないのですが、問題はBatis 2/40 CFです。買ってまだ2週間なのに… 悲しい… つらい… 立ち直れない…(一晩寝て少し立ち直りましたけど)

 

写真は六本木ヒルズのクリスマス2018。はい、Batis 2/40 CFで撮ってます。このレンズを買ってからわざと傾けることが増えました。やっぱ50mmより35mmに近い撮り方になりますね。まあ今手元にないんですけど。

 

ところでBatisの修理ですが、これが意外とネットを探しても体験談が出てきません。というわけで誰かの役に立つように自分の例を記しておこうと思います。

 

~Batis 2/40 CF修理日記~

12月8日(土)…マップカメラに修理点検依頼をだす。このあと仲介業者を通じてツァイスで点検されるとのこと。だいたい一週間から10日くらいで見積もりが出るらしい。異常なしで返ってくるといいなあ。