karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

木守り? 布施柿?

f:id:karorinyan:20190225023527j:plain

柿の木に1つだけ残された実は木守りと言うそうです。また次の年もたくさんの実がなりますように、的な意味合いがあるのだそうです。1つどころか大量に残っている柿は鳥のために残しておいたものの場合があるそうです。その場合はその柿を布施柿と呼ぶそうです。はい、全部ぐぐりました。1枚の写真からこうやって知識が増えていくのは良いことだと思います。はい。

 

写真は白川郷の柿の実。これはちょっと多めの木守りなのか、あるいは布施柿なのか、それとも単に放置されているだけなのか。