karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

平成のダブルドラゴン

f:id:karorinyan:20190312015607j:plain

歴史あるお寺の天井には竜の絵がよく似合いますね。どうですかこの立派な双龍。描かれたのは平成14年だそうですよ。平成!?!?!?

 

写真は建仁寺の双龍図。小泉淳作という画家の人が描いた平成の双龍です。なんで龍が2匹いるのか、なんで片方だけ口を開いているのか、なんで5本指なのか。理由はここでは省略しますけど、解説付きで名画を見ているとたくさんの知識も得られてとても気持ちがよいですね。知識欲が満たされますね。

 

ああそうそう、この写真は先週の京都旅行で撮ってきたものです。わりといい感じの写真が何枚か撮れたのでしばらく京都尽くしのブログになるかもです。すみません。