karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

日本一の移動式野外劇

f:id:karorinyan:20190728010018j:plain

世の中にはまだまだ想像もできないような世界があり、それを知るたびに少し幸せになるのです。

 

写真は烏山の山あげ祭の奉納余興(戻橋)。ユネスコ無形文化遺産にも指定されている移動式野外歌舞伎です(たぶん)。このセットを短時間で組み立てて歌舞伎をやって終わったらまた分解して次の開催場所へ移動するんですけど、その一連の流れがなんというかまさに文化遺産って感じでした。

f:id:karorinyan:20190728010807j:plain

f:id:karorinyan:20190728010918j:plainついでに組み立てシーンもどうぞ。こうやって山を上げるので山あげ祭、だそうです。歌舞伎の方の写真はまた後日。