karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

夏の夜の金魚

f:id:karorinyan:20190822010910j:plain

前回、前々回と夏休みの写真を貼ってたんですが、どこに行ってきたかまだ書いてなかったですね。今年の夏休みはまず山口県の岩国、柳井に行き、広島の鞆の浦、あと姫路とか大阪とか京都を経由して帰ってきました。東京から岩国までは贅沢にANAを使ったんですが、帰りは全部18きっぷです。途中2泊してのんびりと帰ってきました。台風に何度も足止めをくらいながら。

 

写真は柳井の金魚提灯祭り。毎年8月13日に山口県の柳井で行われるお祭りです。曜日固定ではないためこれまでなかなかタイミングが合わなかったんですが、今年はついに行くことができました! どうですかこの夜の街を照らす金魚提灯!

f:id:karorinyan:20190822022018j:plain

台風がくる直前ってことで?なんか夕焼けも綺麗でした。あ、カメラはα7IIIでレンズはひさびさのFE 55mm f1.8 ZAです。

ところでマイクロフォーサーズで夜に輝度が高すぎるものを撮ると簡単に色が飽和しちゃうんですよね。例えばえーっと、信号機とか、この金魚提灯とか。マイクロフォーサーズはとてもコンパクトで使い勝手がいいんですが、そのへんの問題は他の人はどう解決しているんでしょう?