karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

FE 28mm f2の話の続き

f:id:karorinyan:20191015024530j:plain

前々回書いたFE 28mm f2の話の続きになるのですが、このレンズ、そんなに高いレンズではないので55mmZAとかと比べるとそんなにいいAFモーターではないそうです。まあちょっとくらいAF速度遅くても別に気にしないし、と思っていたんですがα7sにつけるとピントをちょくちょく外します。ソニーに電話していろいろ聞いてみたんですが、α7sってコントラストAFオンリーだしAFポイント25点しかないから「まあ外すときは外すのでは」的なコメントをいただきまして。えっ、そういうもんなの?

 

写真は鄭家大屋の近くのセブンイレブンの前に停まってたスバル…インプレッサ…かな? で、スナップ写真を撮るにあたってピントを外しまくるのはまずいわけですがα7IIIには55mmZAを付けちゃってるわけでして、仕方なく1つの被写体で何枚も撮っておく手段にでることにました。沢山とっときゃ何枚かAF外しててもダメージ少ないだろ、的な理由です。

 

結果的にまあまあいい感じの運用はできたのでもうしばらくこのレンズは手元に置いておくことにします。α7IIIにつけたらAF外すことはほぼないですしね。せっかくの小さく軽いレンズなのだからもう少しおおらかな心をもって使っていこうかなと…。今のところは…。