karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

チャーチャイン

f:id:karorinyan:20200222232650j:plain

ジャスミンティーに砂糖とライムを入れた今はやりの飲み物(らしい)チャーチャイン。ハノイに発祥の店があると聞いて行きたかったんですがどうしてもタイミングが合わず、このまま飲めずじまいかーと思ってたら3日目に立ち寄った村のカフェで偶然見つけて即注文しました。これがそのチャーチャインです。あまくておいしいです。

 

写真はハノイからちょっと離れたドゥオンラムという村にあるca phe LangというカフェのTra Chanh。チャーがお茶でチャインがライムです(たぶん)。ベトナム語はまったく読めないと言っても過言ではないのですが、食べ物と飲み物の名前はわりといけるようになってきた気がしますね…。

f:id:karorinyan:20200222232703j:plain

上から3つめがチャーチャインです。その上はシントー。読めることは読めるんですがベトナム語の発音は難しく、自分の発音では「シントー」すら通じないです…

 

f:id:karorinyan:20200222232814j:plain

よく見ると英語メニューも併記されているので結構外国人観光客が来る村なのかもしれない。というか来る村です。その話もまた後日。