karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

明朝体でもいいじゃない

f:id:karorinyan:20200315150751j:plain

土曜は雪の中遅めの新年会をやり、日曜は山手線の新駅を見てきました。まだ駅前に何もないせいか改札口は一個しかなかったのですが、2024年くらいの正式開業までには南側にもう一つ改札口ができるらしいです。それはさておき何もない駅なのに凄い人出ですね。たぶんですけど記念写真を撮るためだけに来てるんですよねこの人たち。自分もそうですけど。

 

写真は開業2日目の高輪ゲートウェイ駅。床が木目調なのはかなりいい感じに思えます。駅の真上が吹き抜けになってるのも開放感あっていいですね。

f:id:karorinyan:20200315140621j:plain

それと改札の上の駅名が明朝体になってるのも妙に叩かれましたけど、ここまで来て「読めない! 何駅かわからん!」って事もないでしょうしまあいいんじゃないでしょうか。これより小さい字のサインがいっぱいあるし可読性の心配ならそっちの方がよっぽど…と思ったり。

 

上:X100V・高輪ゲートウェイ駅構内

下:α7III+85mm f1.8・高輪ゲートウェイ駅改札前