karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

ハノイの治安とかとか。

f:id:karorinyan:20200413004326j:plain

人からは「海外の裏通りとか一人で歩くのは危なすぎない?」とよく言われるのですが、そこにも人が住んでいたり、お店がある以上はそこまで心配しなくても大丈夫…と思うんですけどどうなんでしょう。自分が慢心しすぎているだけなんでしょうか。

 

写真はハノイ大聖堂近くのバックパッカー街(たぶん)。話は戻りますが、3年前にホーチミンに行ったときは表通りであろうとたしかにドキドキしながら散策しました。バイクタクシーにこれでもかってくらい声をかけられて逃げまどったり、タクシーに乗る際もなるべく安全(といわれている)なビナサンタクシーかマイリンタクシーを選ぶのに必死でした。街中でiPhoneを使うのもどっきどきでした。

 

でも今回のハノイ旅行はなんとなくですが体感的に治安もめちゃくちゃ良くなっていたような気がします。なんといってもバイクタクシーがほとんど声をかけてこない。理由は普及しまくったGrabにありまして、Grabを使えばぼったくられる心配も遠回りをされる心配もなく市内を自由に移動できるわけです。あとはキャッシュレスなんかも結構普及しているようで、こうやってITが普及していくとセットで治安もよくなっていくものなんですかね。あーまたベトナム行きたいよー。次はダナンがいいなー。

 

E-M10mkII&12-100mmF4 Pro ハノイハノイ大聖堂の近く