karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

SSDが届きました

f:id:karorinyan:20200526025555j:plain

うちのLightroom、1つのカタログで37万枚の写真を管理しています。そうするとサムネイルだけでサイズが100GB超えたりします。これまで240GBのCドライブがSSDなのでここにカタログを置いていたのですが、これでは近いうちにパンクしてしまうので新しいSSDを増設することにしてみました。なんと1TBもあるぞ! ほぼLrのカタログ専用SSDだぞ!

 

写真は中野の自転車と花。深夜にローアングルでモノクロ写真を撮ってるとかちょーあやしいやつですね。で、SSDが届いたのでさっそく増設してカタログも移しました。これでサムネイルもつくりほーだいです。やったね。

 

α7III&28mm f2 中野