karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

タムロン70-180mm f2.8雑感

f:id:karorinyan:20200610192649j:plain

ずーっと在宅勤務をしていてほとんど阿佐ヶ谷から出ない、歩き回ることもない生活が続きすぎて頭がどうにかなってしまいそうだったので昨日は有給取って電車に30分くらい乗って水を見てきました。

 

写真は国分寺真姿の池湧水群。せっかく買った70-180mmでもっと試し撮りせねばとちょいちょい近所の紫陽花を撮っていたわけですが、なんかこのレンズ、ちょっとコントラスト高めで白飛びをしやすいような…。単に日差しが強かったせいかもしれないですけど、結構露出補正をマイナスにしてても油断すると白飛びしてる気がするのでしばらくEVFヒストグラムを出しっぱなしにすることにしました。RAWで撮ればそんな心配いらないんでしょうけど。

f:id:karorinyan:20200610194207j:plain

あと基本的にテレ端で撮ってます。テレ端開放で近接撮影しているとピントがシビアすぎてくらくらするのでたまにワイ端に変えると「あっ、70mm f2.8って使いやすい!」って感動します。まあいろいろと楽しいレンズですね。

 

α7III&70-180mm f2.8 国分寺真姿の池湧水群