karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前三時半

コンビニのパンが食べたくてちょっと外出。すぐ近所のコンビニだけど一応カメラは首にかけていきますよ。たった数百メートルのお買い物でも何があるかわかんないですからね。ほら、さっそく何かあったぞ! どんとこい職務質問!(事故処理でそれどころではな…

読者になるボタン

読者になるボタンを押すとそのブログが更新したときにメールとかで通知がいきます、とかいう説明を読んだけど、そんなに気軽に通知を送ってこられても困る。読者になったブログをどっかでまとめて読めたらそれでいいんだけど。 写真はポルシェ。そうだねポル…

あまり夕日は撮らないです

だって夕日でセンサーが壊れてしまうかもしれないから…カメラ…大事だから… 写真は野付半島の夕日。野付半島とは知床半島じゃなくて、ましてや根室半島のはずもなく、ちょうどそのミシン目のような場所なんだです。枯れたトドマツと野生のエゾシカくらいしか…

LCCがなかったら九州も四国も北海道も行ってなかっただろうなと

9月末に知床旅行の予定をたててあるんですが、JALとかANAとか高くて乗れないのでだいたいジェットスターかバニラエアです。しかもなるべくならバニラエアで。機内持ち込み手荷物10kgまでOKなのはカメラたくさん持っていく自分にはとてもありがたいです。カメ…

ブログ更新楽しくなってきたよ!

楽しくなってきたので1日に2回も更新しちゃいますよ。旅行の話ばかりだったのでレンズの話しますよ。 写真はE-M5とサムヤン7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT(たぶん)で撮った築地市場。フィッシュアイレンズがほしいけど手ごろな価格で売ってないかな~ってネ…

旅先でたまたま祭りをやってるとうれしい

ささいな祭りでも町ぐるみの祭りでもうれしい。 写真は鹿港という街でやってたなんかよくわからない祭り。鹿港は台中からバスで1時間半くらい行ったところにある港町です。 昨日書いた北埔と違ってこっちの街はまさかの一人旅で行きました。中国語とかわから…

北埔の思い出

写真ブログだって言ってるのに旅行の話ばかりしてる気がしますね。普段スナップしか撮らないから技術的な話ができないのが原因ですね。できればちゃんと写真とかカメラ的な話をしたいですね。 写真は北埔の水井茶堂。北埔というのは台北から新幹線で30分&タ…

なららら!

奈良は町全体が撮影スポットみたいになってるけど交通手段がバスくらいしかないので調子にのってるとすぐに体力が尽きる恐ろしい町ですよ。レンタサイクルを借りるという手もあるけど、それで小さい被写体を見落とすのは困るし。 写真は奈良公園の鹿。見りゃ…

30000人の写真展に2点応募したんですが

病気とか原稿とかいろいろあっててっぱく会場まで見にいけなかったのがとっても残念でございます。東京会場は見に行きましたよ。ていうか会社から近いから昼休みに何度も通えたんですよ!それでも写真が多すぎて全部は見れなかったんですけど! ていうか職場…

奄美大島には猫が多い

2年前の冬に奄美大島初上陸。中心街に行ってみるとどこにいっても猫がいたので猫好きにはたまらない街なんじゃないでしょうか。ゴーゴーカレーもあったのでカレーに困る事も無いと思いますよ。 写真はそんなわけで奄美大島の猫。猫たちに監視されてるんじゃ…

熊本城は入場料が高いので

2年前に熊本に行った時に外観だけ見て満足して帰ってきたんだけど、まさかその後崩れ落ちるとはね・・・さすがにね・・・思ってもみなかったよね・・・ 写真は熊本市電。熊本城周辺の神社とかお参りして熊本駅にもどりました。

ポケモンGOやってますよ

今のところ楽しいですけど、地域限定ポケモンっていないんですかね。都道府県別ポケモンとか市町村別ポケモンとかいたら全力で行くんですが。 写真は奥渋谷と呼ばれる地域。夜はハイコントラストモノクロをよく使ってます。

ED 75-300mm F4.8-6.7 IIとED 40-150mm F2.8 PRO

「よく写る望遠ズームが欲しい!」と思ってつい先日ローンでED 40-150mm F2.8 PROを買ったんですけど、使ってみると「実は今まで使ってたED 75-300mm F4.8-6.7 IIもよく写るいいレンズだったんじゃないか?」などと思ってみたりするなど。 写真はED 75-300mm…

自己紹介をしたい。

ブログを始めたってことは自己紹介をしないといけないですね。 すんでる場所は東京都阿佐ヶ谷、 使ってるカメラはRX1R、α7s、E-M5、TG4などです。 使用頻度が高いレンズはFE 55mm f1.8 ZA、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8、 PRO、LUMIX G VARIO 35-100mm/…

写真ブログはじめました。が、

どこのブログサービスを使うのがいいのかよくわからなくてワードプレスで作ってみたけどなんか読み込み遅かったんで1時間ともたずにはてなブログにお引越し。 はてなブログも使いにくかったらまたどこかへ行こうと思います。はい。