karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぎは大がつくほど苦手ですが

シュノーケリングは大大大大好きなんですよ。シュノーケリングってなんか常に浮いてるじゃないですか。海の中もはっきりと見えるじゃないですか。呼吸も普通にできるじゃないですか。あんな気持ちがいいスポーツは他に知りませんよ。スポーツと呼んでいいの…

線路は続いていたんだよ

そう、3年くらい前まではね。というか東横線渋谷駅が地下に引っ越してもう3年もたったんですねえ。それってつい先日の事だった気もするんですが、年をとると時間がたつのが早くてたまりませんねえ。 写真は旧東横線渋谷駅を出てすぐのレール。明らかに立ち入…

知床五湖大ループその3(RX1R編)

知床五湖は4回やるっていいましたけどやっぱ3回に減らしますね。似た写真ばかりだからみんなそろそろ飽きたかなって・・・。とはいっても五湖以外の知床の景色もあるのでまた近いうちに貼ります。あ、その1とその2のリンクも貼りますね。 写真は知床五湖の五…

明暗別色補正

Lightroomには明暗別色補正という機能がありまして、ハイライトとシャドウに別の色をのせることができるらしいのです。この機能をつかうと写真がちょっぴりクロスプロセスっぽくなりまして、なんてことない平凡な写真にも謎のおしゃれ感が出てしまうのです。…

知床五湖大ループその2(α7s&55mm f1.8編)

はい、昨夜の続きで今度はフルサイズ&標準単焦点編です。見る人にとってはすげーどうでもいいわー!って感じかもですが、まあ分割するのに何らかの理由がほしかったってだけなのであまり深く考えないでくださいね。一応その1へのリンクも貼っておきます。 …

旅行用カメラ&ズームレンズが欲しいなって

知床にカメラ5台持っていって思ったことは、やはりできることならカメラは減らした方がよいなと。特に海外にいくなら(治安の程度によるものの)2台が限度かなと。APS-C機に明るいズームレンズを付けた物(しかも小さい)が理想なんですけど、なかなか理想通…

知床五湖大ループその1(E-M5&40-150mm f2.8 pro編)

とまあそんなわけでございまして、土、日、月の3日間で知床半島ドライブに行ってまいりました。まずは3日間ひたすら運転とガイドをしてくれたYさんにお礼の言葉を述べたいと思います。ありがとうございました! 具体的には新千歳空港→夕張→陸別→知床→羅臼→網…

北海道から無事帰ってこれました

これたのですが、このブログはお昼の更新は東京近辺の写真と決めていますので、もうしばらくお待ちください。あと11時間くらいお待ちください。ところで旅行中にRX1Rのセンサーにゴミが混入していることに気づいてしまいました。ああ・・・また清掃にださなくて…

道東二泊三日の旅も無事終了(したはず)

このエントリが公開されてるころってたぶん成田空港から家に帰宅している最中だと思うんですが、大丈夫かな、ちゃんと無事帰れてるかな。ちゃんと帰れてたら明日の夜には旅行写真をアップしようとおもいますよ。 写真は野付半島の海をわたるエゾシカたち。川…

カメラ遍歴の話・その2

貼る写真が偏らないようにこのへんでカメラ遍歴の話その2でも挟み込みますよ。よろしいですか、ありがとうございます。その1はこちらです↓ 前回はサイバーショットF88を買ったところまで書きました。そしてα100、K100が発売された頃に「そろそろまた一眼レ…

冬の浜名湖の風物詩

冬の浜名湖といえば駅にむらがるゆりかもめ。みなさんも1度はニュースかなんかで見たことがあるんじゃないでしょうか。あれ、毎年のようにニュースで報じられてるんですけど、そこまで言うならじゃあ1度くらい直接見にいってやろうじゃん、って思い立ったの…

花の名前も詳しくなくて

地面に咲いてるのはたぶん芝桜だと思うんだけど、真っ直ぐ伸びてる花はなんだろう。ラベンダーじゃないな、ルピナスかな? まあそんな風に花の名前なんてわからなくてもこうやって写真を撮って楽しむ事はできるんですよ。写真ってほんと素晴らしい趣味ですよ…

椿大神社のお正月

またまた季節感完全無視の写真きましたね。この写真について話したいことがいくつかあるんですけど、どの話からしましょうか・・・。 これ、カメラはα900でレンズはSonnar T* 135mm F1.8 ZAです。そしてこのブログではめずらしいことに一切手を加えていない撮…

横田基地友好祭(ただし2015)

今年の横田基地友好祭はいろいろ予定が詰まってたり天気が悪かったりで結局行けずじまいでした。ああ残念。去年撮り損ねたA-10を撮りに行きたかったんだけどなあ。あと貴重な40-150mm f2.8 proの出番でもあったはずなのに。残念だー。 写真はかの有名なオス…

デザートフォックス

インペリアルアローかなとも思ったんですが、真ん中に牛がいないのでこれはデザートフォックスですね。先頭にいる皇帝にとことんダメージが集中する残念な陣形です。え、ロマサガ2とか若い子にはわからない? そんなあ。 写真は宗谷岬の近くの牧場の牛たち。…

なんですか?寝てるんですよ?

あっ、すみません起こしてしまって・・・。ちょっと写真を撮るだけなんでご勘弁を・・・。 写真は井の頭自然文化園のキツネっぽい生き物。たしかキツネ系の何かだった気がするんですが、なんだったかなあ? フェネックでもなさそうだし・・・。やっぱ動物園に行く時は…

吹雪く高野山

「高野山? あー知ってるよ、京王線で行けちゃうらしいし1度は行ってみたいと思ってるよ」って、勘違いしていた時期が自分にもありました。いやでも都民なら1度はそういう間違いをするのでは? 三重出身の都民がそういう勘違いをするのは問題があるかもです…

そこらじゅうポルシェ

ほんとどこいってもポルシェやフェラーリがおとまりになられている六本木とか麻布って街は庶民には不相応な街ですわね! 格差ってやつを感じますね! まあ仮に高い車を買うお金があってもカメラかレンズを買っていると思うのですが。 写真はポルシェカレラ4S…

ツヤツヤ、ピカピカ、テカテカ

ツヤツヤ、ピカピカ、テカテカを撮りたければ夜の客待ちタクシーを撮るのが手っ取り早いと昔アラブの偉いお坊さんが。なんといっても駅前とか交差点で簡単に撮れるのがポイント高いですね。撮ってることが運転手さんにばれたらどうなるのかはわからないです…

ヘリ、ヘリが飛ぶ

いきなりヘリと無関係で申し訳ないんですが、もうちょっとフォトキナの話の続きをしていいですか? しますね? します! 写真を貼るのも好きだし、カメラの話をするのも好きなんで! といってもうちのメイン機材はソニーとオリンパスなのでその2社を中心に箇…

きらめく街と長崎港

長崎は坂の街なのでいろんな場所で夜景が綺麗に見えますね。特にこんな風に海が見えるのってうらやましい。自分も何度海沿いに引っ越そうと思ったことか・・・ 写真はグラバー園の向こう側。「グラバー園の向こう側ってどうなってるんだろう」という興味が湧い…

フォトキナですよ、フォトキナ!

せっかくブログはじめたんだし、こういう時事ネタも拾っていった方がそれっぽいですよね。予約投稿でストック写真をアップしてるだけのブログじゃないだぞ!ってとこもたまには見せないといけない気もしますし。 で、ちょっと気になっていたオリンパスの12-1…

壁一面の看板

全部同じ形じゃなくて縦長、横長がきれいにはまってると気持ちよいですね。アートみを感じなくもないです。この駅は駅舎内も壁一面ポスターが貼ってあって気合はいってますねえ。 写真は柿田川湧水を目指す途中で立ち寄った伊豆箱根鉄道駿豆線の三島広小路駅…

竪川橋梁

昨日は錦糸町で飲み会だったので、2時間くらい早めについて周辺散歩とかしてみました。東京の東側は西側と比べると川と線路が多くて風景的におもしろいですねえ。西は西で端の方まで行けば山が多くておもしろいですけど。 写真は江東区の越中島支線の堅川橋…

台湾大好きシリーズその5

なんとなくブログにカラフルさが欲しい時に定期的に挟まれる台湾大好きシリーズ。いや、今さっき命名したんですけどね。そして北埔、鹿港、菁桐、迪化街周辺とやってきて5回目の今回は初のメジャー観光地、九份でございます。いやーしかし凄いですね、FF7み…

五柱五成(ごしゃいなり)

以前に津和野の太鼓谷稲成神社の写真を貼りましたが、あそこは「いなり」を「稲荷」ではなく「稲成」と書くちょっと変わった神社でした。 一方中野にあるこの五柱五成神社は「五成」と書いて「いなり」です。む、読めなくはない、読めなくはないけどかなり無…

こめどころ

最近は炭水化物悪玉論みたいなのがはびこっててほんといけねえ、いけすかねえ! 自分は持病の都合で食事制限が大変多く、安心して食べられるのは炭水化物くらいなのです。なのに炭水化物は体に良くないとか、気軽にいってくれちゃうじゃないの! 写真は米ど…

知らない街を歩いてみたい

わりとさんぽは好きな方なんですけど、東京はめちゃくちゃ広いですからね、まだまだ歩いたことない街がいっぱいありますよ。特に江戸川区とか足立区とか、東京の東の方がまだまだ全然開拓できてません。あえて行くとしたらそうだなー、東武亀戸線沿線とか興…

天空の城に登る

雲海に浮かぶ天空の城として一躍有名になった竹田城。しかし竹田城に登ってしまうとその姿は見られないんですよね、当たり前なんですけど。とはいえ竹田城から下界を見下ろすのもまた気分がよいものですよ。ついつい「人がゴミのようだ!」とか言いたくなっ…

ゆったり鈴緒

日差しや風雨で少し色あせた鈴緒がこう、賽銭箱にもたれかかってる感じ、いいですね~。神聖な場所で見かけるゆるさって言うんでしょうか。好きなんですよね~こういうの。 写真は高田馬場の諏訪神社。西早稲田駅のすぐそばっていったほうがわかりやすいかも…