karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマスですよ、アイマス!

5年位前に「アイドルマスターモバイルi」という位置ゲーがiPhoneアプリとしてサービス開始しまして、当時暇をもてあましていた自分はそれとカメラを手にして日本中駆け巡ってきました。このブログに貼ってある旅行写真のうち、2012年から2015年の間に撮った…

理由あって2日連続旅行写真です

どうしても明日貼りたい写真が都内の写真なので、今日は連続で旅行写真になります。といってもこの写真も都内なんですけどね。説明しないと何の写真かわかりませんよねこれ。 写真は御蔵島の森の中。大木は縦構図で撮るのがセオリーだと思うのですが、たまに…

長い長い短冊

いや、長いのに短冊は変ですね。長冊? 正式名称はよくわかりませんが、こういう長い短冊を描くときはいい感じに交錯させないとそれっぽく見えなくて、なおかつバランスよく描くのが大変なんですよね。 写真は仙台市のマンホールの蓋。なんてことない普通の…

昔の写真を眺めながら

「これはススキ・・・? それともパンパスグラス・・・?」と悩む土曜の昼さがり。植物を撮る時はちゃんと名前も撮らなきゃいけないなって最近は気をつけているんですけどね、昔はね・・・ 写真は昭和記念公園のススキもしくはパンパスグラス。どっちだろう。そこまで…

鉄分類に「駅鉄」はないのでしょうか

いい感じにローカル色、レトロ感あふれる駅舎、駅施設好きは駅鉄と呼んでもいい気がしますが昨日のアメトーークの分類にはなかったですね。単にメジャーじゃないだけですかね? 写真は台中の彰化駅のホーム。こうやって駅のホームで踏切の大切さを教えようと…

Oの中で遊ぶ

本業のデザインをしてるとき、Oの中に何か絵とか記号を置きたくなっちゃうんですよね。それだけでなんかひとひねり加えた気がしてくるんですよね。みなさんも何かデザインしなきゃ・・・って時はOの中に何かいれちゃいましょう。その際は線が太いフォントを使っ…

路線バスで寄り道の旅

約一月ぶりのホーチミンの写真でございます。今日はそうですね、ホーチミンの路線バスの話とかしてもいいですかね。最近遠出してないので他にネタもないですし。 ホーチミンの路線バスは基本的に停留所に止まってくれないそうです。複数人がバスを待っている…

ハイコントラストな景色

左と右で別の町じゃないの? ってくらいコントラストが別々な景色。初めて歩いてみた裏路地ですけど、そうそう、こういうのに出会うと楽しくなるんですよ。 写真は原宿の裏路地。おそらく右側の店が後からできたと思うんですけど、こうして写真で見てみると…

貨物列車のフォント

国鉄書体とかすみ丸角ゴシック体とか言われてるらしいですけど、なんとも温かみのある文字ですね。どうやら角を直角にすると書くのが大変なので角を丸くしたそうです。いい判断だと思います。GJ! 写真はいなべ市の貨物鉄道博物館に鎮座しているシキ160。変…

カニテラス

そんなに? そんなにこの文字を照らします? って感じの写真ですが圧縮効果のせいってやつですね。ほんとに照らしてるのは1個だけじゃないでしょうか。 写真はアメ横のカニやさん。10年以上前の年末にアメ横でカニを買って帰省したことがあります。親に「ア…

バスから見えるいつものあの寺

京都駅からバスで嵐山の方に向かうとほぼ確実に見えるあの寺。「いつものあの寺」以上の知識はまったくないんですが、いつかあの寺目当てで京都に行く日もくるんですかね。でもまだまだ京都には行ってない神社仏閣がいっぱいあるからな~。 写真はそんなわけ…

湯島天神? もちろん知ってますよ

地方から東京に来た人の大部分は御茶ノ水駅のすぐ北にある建物を湯島天神だと勘違いしてた経験があるんじゃないでしょうか。たまーに湯島なんたらってのぼりが立ってたりもしますし、なんか外から見ると天神のように見えなくもないし。 写真は湯島聖堂の入徳…

ひさびさの連結器写真

全国2億6千万の連結器ファンのみなさん、大変お待たせいたしました! 本日はひさびさに連結器写真をご用意いたしました! いかがですかこの、強く結ばれた固い絆感! たまんないですね! 写真は高崎駅に停車中の快速SL新春レトロみなかみ号。わかりやすく言…

カメラは常に持ち歩いていますが

とにかく寒いんです。寒いので手を広げたりしたくないのです。常にポケットにつっこんでいたりしたいのです。だから写真が撮れないのです。でも金曜は雪が降るらしいですね。写真、撮らなきゃですね。がんばるぞ…! 写真はベンツの広告看板。なんでこんなの…

リハビリテーション

修羅場がようやく終わって昨夜はちょっとだけ修正とかしてたんですけど、なんだか生活リズムというか、頭が元に戻らないですね。今は絵を描くために全振りした脳を写真脳に戻さなきゃ、みたいなそんな気分です。まずはなんでもいいから数枚撮るところからリ…

アメリカファースト!

やっぱ1日更新を休むだけで大事な何かが崩れていく気がしたのでなんとか写真探してきました。しかし首都圏の写真ストックが全然ないなあ。増やさないといけないけど、寒波には敵わないんだなあ。 写真は空母ロナルドレーガン艦内。通路の向こうにはレーガン…

今日の更新は…

えーと、今朝原稿ができまして、さすがに写真を用意してる暇がどこにもありませんでした…。夕方に何か貼れたらいいなとか考えてます。あと、今日はゆっくり寝たいです。 以上報告でした。(ここまでして更新する必要あるのだろうか?いや、ある)

レッドブルじゃものたりない・・・

レッドブルってほんとに翼さずけてくれてるんですかね・・・。飲んだら逆に眠くなっちゃうんですけど、「体力回復目的なら寝るに限る。早く寝ろ」ってドリンクにうながされてるんですかね・・・ああ眠い・・・(これ書いてるの午前三時半) 写真は父島のウェザーステ…

火曜まで省エネ猫モード状態です

省エネ猫モードとはブログを更新してる暇なんて1ミリもないけどしないわけにはいかないので過去に撮った猫写真を貼りながら耐え忍ぶモードなのだ。このモードは原稿で疲弊した気持ちを猫写真で少し癒す効果もあります。がんばれ自分。 写真は家の裏の猫。一…

ぜんぜんぜんせ

昨日はエナジードリンク飲んだから効率よく原稿やれました! だから30分早く寝る事ができました! おれ…、この原稿が終わったら半日寝るんだ…! 写真は沖縄で一番有名な猫、みーちゃんの寝顔。猫って1日16時間くらい寝てるんですよね。いったい前世でどれだ…

昨日も三時間しか寝てないんだって?

大変だニャ…今晩くらいはゆっくり寝るといいニャ…。って写真の猫に言わせるくらいやばいテンションです。寝たいです。でも月曜まではこんな生活が続きます。からだがもつと…いいな… 写真は会社の近くのねこ。写真を選別してる余裕もないので、近くのねこ。に…

おいでよ夢の国

この写真妙だな・・・撮影者がガラスに反射してない・・・。ってコナン君もいぶかしがりそうな写真ですけど、こういう写真を撮るときは窓枠(戸枠?)と一体化するテクニックを身につけてますからね。この写真はちょっぴり斜めから撮ってるんで写りこんでないんで…

酉年ですね、チュンチュン。

ゆうても普段干支を気にしながら生活してないですけどね。年末と年始のみちやほやされる謎の存在、干支・・・。 写真は酉年ということでコザクラインコさん。首周りの毛を抜いてしまう癖があるのでおしゃれカラーのようなものをつけています。エリザベスカラー…

春はまた台湾へ

4月になったらライブのために台北へ行こうと思います。思いますっていうかライブのチケットも航空券もホテルも全部押さえたので、行きます。観光以外の目的で海外行くのって初めてかな? できれば観光もしたいな~できれば・・・ 写真は鹿港の龍山寺。台北の龍…

まだだ、まだ散りきらんよ

毎日毎日寒いので写真を撮りに遠出しようという気もおきず、じゃあ空でも撮るかなって。せっかくだから寒そうな感じの木も入れておこうかなって。そうそう、こんな感じでね。 写真は目黒のたこ薬師、成就院のイチョウの木。振り返ってみるとここ最近草木と余…

いろんな電車が~あるんだな~

これ電車じゃないじゃん!ディーゼルカーじゃん!って突っ込みは受け付けませんよ。このブログは一般人のみなさまを相手にしたブログですから! それより最近色の弄り方が迷走してきてるんでちょっと本とか読んで勉強しなおしたいです。 写真は有名な四国新…

早稲田で登山

やったぜ、年始休暇が終わったと思ったらもう三連休だぜやったぜ!せっかくだから1日くらいは写真を撮りに出かけたいものですねえ。浅草とかいいかな〜。写真は一昨日話した早稲田の高田富士登山口。毎年夏ごろになると山開きされて登ることができるちっさい…

あったけぇ・・・

今年は暖冬とのことで、昨日も気持ち薄めのスタジャンみたいなのを着て新年会に行ったのですが、それでも夜はやっぱ寒いですよね。昼間は凄く暖かかったのにな~。まだまだ油断しちゃだめだな~。 写真は高野山の注連飾り・・・注連飾り? 注連飾りじゃなくて御…

古い写真プリセット

うちのブログは見てのとおりスナップ写真率が99%くらいを占めておりまして、スナップ写真であるならばこんな風に現像で古めかしい雰囲気にしてしまうのはよろしくないのかな、と思ってたりするんですが、なんかやってみたらいい感じに落ち着いた雰囲気になっ…

今年はどこへいこうかな

年末につくった海外のプリンの本が好評だったのでまた作ろうかなって気分になりました。しかし原稿を描くためにはまだいったことがない海外に行かねばなりません。どこがいいかな。LCCでいけるところで考えると上海、マニラ、バンコク、クアラルンプール・・・…