karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてまた修羅場がはじまる

写真用ブログなのにまた絵の話しちゃいますけど、4月になったら修羅場に再突入です。が、がんばるぞ~~~。写真はストック分でなんとかしのげるかな~~~しのげるといいですね~~~! とりあえず桜をたくさん撮ってしのぎたいですね! 写真は神保町の古本…

7大超巨大火山

鹿児島港から船でちょっと行った所に7大超巨大火山と呼ばれるところがあるそうです。今は海の底に沈んでいるそうですが、その威力たるや半端なく、約7300年前に鹿児島全域を滅ぼしたほどなんだそうです。今はそのカルデラの一部分が島としてちょっとだけ顔を…

しゃれおつ鉢植え

ここ最近は3月とは思えぬ寒さが続いてましたが、今日はちょっと暖かくてうれしいですね! 会社前のチューリップもいい感じに咲き乱れてるんですが、午後になるとビルの陰で全部日陰になってしまうので写真撮るぞって気がおきません。ていうかこのビルなんで…

夕日を撮るひと

夕日を撮るためにわざわざ北海道の北東の果てみたいなところまでいらっしゃった海外の観光客らしき方々。そしてそれを撮る自分。ええ、人が写ってる写真の方が断然好きなので。 写真は天に続く道の展望台、と海外からの観光客のみなさん。海外の人も写真を撮…

全長15メートル

500系のこの先頭部分、ロングノーズとかなんかそんな呼び方をするらしいですが、ここだけで15メートルもあるそうで。この部分って何がつまってるんですかね? 夢? いやいや、そういうファンタジーな回答ではなくてですね。 写真は博多南駅の500系。元々は車…

ようこそE-M10markII

新しいオリンパスのカメラを入手するととりあえずアートフィルターを確認したくなるものです。ちょっと見てみた感じ、今はE-P1の倍くらい搭載されてるんですねー。ちょっと撮ってみたけどやっぱ面白いですねー。面白いんですけど、アートフィルタを使うと独…

そりすぎてそり。

京都、奈良、あと飛騨高山あたりでも見かけるこのくくり猿。赤以外にもわりとカラフルなのがそろってて「あっなんかかわいい」って思わされますけど、これって手足を縛られて何もできない猿なんですよね。欲望は戒めましょう、みたいな意味合いの人形なんで…

お兄ちゃんは旅に出るよ

例え1作も見たことがなくても柴又といえばフーテンの寅さんの街、それくらいは知ってますよ! 一般常識ですもんね! でもさすがに1作も見たことがないと現地に行っても「いい感じの下町だな」くらいの感情しか沸いてこなかったのでダメですね… 写真は柴又駅…

1日の終わり

猫だって1日を振り返ってこうやってまどろんだりするんでしょうね。ん、でも猫ってたしか夜行性だっけ。猫にとっての1日はどこからどこまでなんでしょう…? 写真は石垣島のユーグレナモールあたりの夜。石垣島の猫は警戒心低いんですかね? 換算40mm単焦点で…

中野の北東

中野駅の北西は高円寺へ続く道があるのでわりと詳しかったりします。 南西は派手ではないけど小さな商店街がいくつもある感じでなかなか賑やかです。 南東には島忠があるのでそっちもわりとどんな感じかわかります。 でも北東って何があるんだっけ・・・? 写真…

E-M5mk2とE-M10mk2

正しく書くと長くなるのでM5II、M10IIって略しますが、昨日たまたまフジヤカメラでキャンペーンをやっていたので両方借りて体験してみました。M5IIはやっぱいいですね、バリアングル液晶であることを除けばこれといった不満が出てこないとてもいいカメラでし…

ありがとうE-M5

2月に撮った木更津の写真を見ていたら妙な写り方をしている事に気づいたので、この前の岡山から帰ってきてからE-M5を修理に出していたのですが、本日オリンパスさんから電話がかかってきて「交換する部品がないので修理代でE-M5 mark2と交換はどうでしょう」…

お酒がおいしい時間

沖縄では昨日海開きが行われたそうで。早いですね・・・まだ三月ですよ・・・! 沖縄に最後に行ったのは2年前の秋でして、頑張って一週間近くも滞在したので「これでしばらくは沖縄へ来なくてもいいな!」って思ったものですが、そろそろ禁断症状が出てきたかも・・・…

毎年違う桜を撮りに行く

桜やら梅やらは日本中に咲いていますよね、なのに毎年同じ桜や梅を見ていては大変もったいなくはないですか。死ぬまでに少しでも多くの桜や梅を見ておきたいって気持ちになりませんか。というわけで春になるたびになるべく毎年違う場所へいくのが自分のモッ…

残業続きで更新も遅れて

なんだか大変申し訳ありません。いや、ブログの更新なんて好きにやればいいはずなんですけど、毎日更新を謳っている以上、更新が遅れたら詫びねばならぬ気持ちになりまして。 写真は特急指宿のたまてばこの車内。指宿といえば温泉ですね! 少し前に温泉行き…

おみくじ箱の中身

中が見える系のおみくじ箱を覗くと、こう、ここにはいろんな運命が集まっているんだ! っていう気持ちになったりしませんか? ならないですよね! まあわかってて聞いたので今回はノーダメージですよ。 写真は乃木神社のおみくじ。ここ最近大吉を引いてない…

圧倒的ドヤ顔

日本全国あっちこっちの神社に参拝しているとどこにでもある狛犬をわざわざ写真に撮る事ってめったにないです。だいたいどこに行っても似たようなお顔をしてますし… よっぽど面白い顔をしているとかなら別ですけど… 写真は山形の烏帽子山八幡宮の狛犬。ええ…

看板は虹色

今日はただの日記です。ただの日記なので読み飛ばしてもらって大丈夫です。 先週金曜から日曜にかけての3日間、武道館へライブを見に行ってきました。1月末にもライブの話を書いた気がしますけど、ざっくり言うといつかは武道館でライブする事をを夢見て頑張…

ジーンズの街

いやー3日連続で武道館のライブを見てくるとライブロスが大きくて大きくて…。部屋もいろいろ散らかったままなので今週末は部屋の掃除とか片付けとかに専念しないといけない感じです。あーそれにしてもライブ楽しかったー! 写真はまた岡山に戻って児島ジーン…

今日もライブ参戦中で縮小営業です

いやしかし金曜から続けてライブ三連勤なんですけど、随分あたたかくなりましたねー。ライブTを見せつけるために前をあけててもわりと耐えられる暖かさでうれしいですよ!写真は高円寺のどこかのお寺のつつじだったはず。明日からまた通常営業にもどりまーす…

おっ、余所見してていいんです?

金曜から日曜にかけて、武道館へライブを見に行っているのでまたしてもブログの方がそれなりな更新になります。すぐ戻ります、すぐ戻りますんで。写真は竜飛岬の漁港。こんなに堂々と図々しく魚を狙いにいく猫がいるんですね。もう少しこう、後ろから近づく…

まだまだなくなってもらっては困るもの

最近は病院ですらスマホやケータイが使えるようになってきたため、公衆電話を使ってる人なんてもはやほとんどいないんじゃないでしょうか。まあ自分はたまーに使いますけどね。だいたい年に数回くらいは使いますけどね。だってスマホからかけられないフリー…

とてもおおきな橋なんだね! すごーい!

ただ単に巨大な橋ならレインボーブリッジとかベイブリッジなんかもそうなんですが、瀬戸大橋ってそれらと違って真下に町があるせいでより巨大さが増して見える気がしますね。どうですかほら、圧縮効果を使わなくてもこの迫力ですよ。ぞくぞくしますよ。 写真…

路上にブランコ

阿佐ヶ谷には生活道路兼公園、みたいな場所がありまして、道を歩いていると突然道をふさぐようにブランコやらジャングルジムが現れるのです。近くに公園があるのに、です。杉並区は何を思ってここに遊具を置いたのだろう・・・ 写真は夜の馬橋児童遊園のブラン…

チタコ?

先週末はふらっと岡山まで行ってきましたよ。今までは「岡山って何があったっけ? 岡山城と倉敷とマスカットスタジアムと・・・?」程度の知識しか持ってなかったんですが、実際行ってみるといろいろあるじゃあないですか。例えばえーっと、タコとか。 写真は下…

超有名スポットでなんとか独自色を出すチャレンジ

自衛隊木更津基地の裏には超有名撮影スポットがあるんですよ。海の上に電柱がずらーっと並んでるあれですよ、あれ。ヘリを撮った帰りにせっかく木更津まで来たんだしってことでそっちにも行ってカメラを構えてみたわけですが、う~ん、なんかどこかで見たよ…

「人間だ・・・!」「長老に知らせなきゃ・・・!」

昨日のブラタモリは奄美大島回でしたね! といっても昨日書いたとおり現在旅行中なのでまだ見れておりません。しかし世の中の流れにはある程度乗っておかねばならぬのがブロガーというものなのです。たとえ予約投稿でもリアルタイム更新してる感を出したいの…

おりまーす、おりまーーす

この土日は予定通りであれば岡山県をうろうろしているはずです。ホントは温泉がある石川とか福井に行きたかったのですが、小松空港発着の飛行機がどれも満席だったので目的地を急遽変えました。いやーやっぱ旅行の予定は土壇場でたてるもんじゃないですねーH…

ついに桃園空港MRTが正式開業!(したはず)

3/2に桃園空港MRTが開通したそうで、これでようやく桃園空港から鉄道で台北市内まで行けるようになったわけですよ。めでたいですね。めでたいんですがこれといったニュースとか見つからないんですよね。本当に開通したのかな? 写真は饒河街夜市の空を埋め尽…

わかいこのたべもの

クレープ…最後に食べたのはいつだったでしょう…。小さいころは「東京の人は休日になると原宿に行ってクレープを食べるんだ」みたいな思い込みがあって、実際に原宿でクレープを食べた時は「そうか、うん!」って感想で終わった記憶があります。 写真は東京ド…