karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞまさに旅行写真

普段はなるべく「あっ、旅行に行ってきたんですね」としか言われなさそうな写真は撮らないよう気をつけているんですが、例えば一日中歩き続けて体力がほぼ枯渇してしまったりするとそういう注意力も見事に霧散してしまいます。「あっ、なんか綺麗だな、撮っ…

街の隙間

この道を行けばどうなるものか、行けばわかるさと言われてもちょっとこれは距離があるなあ。行かなくてもわかる方法は、ないものかなあ。 写真は猿楽町方面に伸びる路地裏。行かなくてもグーグルマップを見たらわかりましたよ。ちなみに引き返すと代官山通り…

周庄ぶらぶらさんぽ(町並み編)

さてさて、しばらく上海写真が続くわけですけど今日は何の話をしましょう。周庄の話がいいですかね。周庄とは上海市の隣の蘇州市にある水郷古鎮のひとつです。街中に水路が張り巡らされてる古い街、くらいの認識でいてもらえば大丈夫です。近くに鉄道駅など…

雑さを人に見せてはならない

雑な振る舞いはとにかく印象を悪くする。どれだけ時間が足りなくても、どれだけ忙しくても、雑な仕草だけは見せないよう努力しないといけない。雑な仕事は見ていて気持ちのいいものではないし、繰り返しているとやがて誰からも見向きもされなくなり、期待を…

国家AAAAA観光地、周庄。

唐突ですが中国の観光地はA級からAAAAA級の五段階までランク分けされているそうです。N、R、SR、SSR、URとかにしてくれたほうがソシャゲ脳的にはわかりやすいんですけど、最低でもA級だぞ我が国の観光地は、って事なんですかねこの表記方法は。あ、話の振り…

雨、雨、雨、快晴

3日とも雨が降ってた上海と違って日本は全力で晴れてて気持ちいいー! というわけで無事上海から帰ってきましたよ。ところで帰りの飛行機でしっかり寝て体力回復!って考えてたんですが上海から羽田って行きと違ってフライト時間がたったの2時間しかないんで…

上海旅行最終日…

今頃はチェックアウトも済ませて上海最終日を満喫しているはずなのですが、天気予報によると日曜は雨が降ってるはずです。正確に言うと旅行初日から最終日まで天気予報は全部雨マークでした。せ、せっかくの旅行なのにずっと雨って! でもまあ、昔は旅行の日…

単管バリケードっていうんですよこれ

ええ、上海滞在中ということでブログの写真もなるべく中国っぽいものを選んでおります。予定通りならば今日は上海の水郷に行っているはずなのですが、今の所残念ながら天気予報は雨マークですよね。まあ海外の天気予報なんてそんなに的中率高くないとは思う…

只今撮影旅行に出かけております

行き先はこれまでも何度も書いてますが上海です。台湾に行き、香港に行き、ホーチミンに行き、じゃあ次はどこに行こうかといろいろ調べてみたらわりと上海がお手軽っぽく見えたので予定をたててみました。さあ飛行機は無事上海に降りたっているでしょうか。…

巾着田デビューしました!(その2)

というわけで巾着田の写真後編です。後編はα7sで撮った写真を揃えてみました。どうですかこの決して散らない鉄の華。ていうか彼岸花って現像しやすくてとてもいい花ですね! 写真は…もう説明しちゃいましたね。巾着田の彼岸花です。前回は望遠でしたがこっち…

壮大な間借り

全然写真とは関係がないんですが、ブログに貼れそうな写真は日に日に減っていっています。万が一ストックが尽きたらどうしましょうか。毎日の更新をやめて不定期更新にしてしまうとブログのことを忘れてしまいそうですし、かといって写真と関係がない話を書…

巾着田デビューしました!(その1)

いつか行こういつか行こうと思ってずっとチャンスをのがしていた日高市の巾着田ですが、昨日ついに行くことができました! やりました! 噂に違わぬ一面の彼岸花! これだけ咲いてたらどう転んでも素敵な彼岸花写真が撮れますよ! …たぶん、おそらく! 写真…

猫が液体にも個体にもなれる?

猫を飼ってる人にとっては「何をいまさら…!」って話に聞こえますが、どうやら2017年になってようやく証明されたようですね。そうですよ猫は液体であり個体ですよ。そしてパンでもあります。 写真は御蔵島で毎日をのんびり過ごす猫。なんかこっちを睨んでる…

房総、たそがれ

三連休中日ですが外は台風。こんな日は家にいるのが一番ですが、なぜかこんな日に限って仕事で外出しないといけません。でも好きな仕事のためならいくらでもがんばれますよ! 好きなことを仕事にするのって、やっぱわりとアリですよ! 写真は竹岡港の船を港…

シルバーウィーク! シルバーウィークですよ!

待って待って、カレンダーを見ても全然シルバーウィークって感じしないよ! 3連休が1つあるだけじゃん…! どうしてこうなった…! 写真は奈良町天神社の前の公園であそぶ鹿。早朝の公園に鹿しかいないとか、さすが鹿の街奈良ですね。全然関係ないけどここ最近…

左右お好きな踏切へどうぞ

右へ行けば池袋、左へいけば要町となっております。でもどっちに行ってもきっと世界はつながってますよ、大丈夫ですよ。 写真は西武池袋線池袋5号踏切。踏切マニアには有名なY字状の踏切です(道路自体はX字状なんですけど)。これ、線路の手前で合流させて…

空飛ぶ幸福の象徴

人の写真を見て「ここ気になる…! 行ってみたい…!」って思うことありませんか? ありますよね? 自分が香港に行ってみたいと思ったきっかけはフォトヨドバシのX70のレビュー記事でした。自分のブログの写真も誰かが旅行に行くきっかけになってたら、いいな…

何の話をしているのかしら?

ちょっと話の輪に加わらせていただけませんこと? え? 猫には関係のない話ですって? そんニャー。 写真は三浦の井戸端会議とそれに興味をしめす猫。もしかしたら話に興味を示しているわけではなく、単に人の近くにいたいだけかもしれませんね。うちの近所…

電柱のある風景

被写体として見れば良い電柱も悪い電柱もあるわけで、美醜で語らずに安全性だけで語るわけにはいかなかったんですかね。あ、電柱地下化プロジェクトみたいなやつの話ですよ。個人的には電柱は好きです。どちらかといえば大好きです。 写真は渡名喜島の電柱。…

夏がねばる

9月も中旬になったわけですが今週も暑いですね。おかげで毎晩アイスを食べてしまいます…。お気に入りは…森永の……ビスケットサンドです……。 写真は井の頭線神泉駅のすぐ近くのかき氷屋さん…のはずなんですが、いくらぐぐってもこの店の詳細がでてきません。Go…

空海テーマパーク?

歴史ある街に行くときはやはり少しでいいからお勉強をしていくのがよいですね。なんですか壇上伽藍とか三つ葉の松とか巨大マニって。実際に高野山を歩きまわって中途半端に得た知識より昨日のブラタモリ高野山編を見て知ったことのほうがよっぽど重要で為に…

ようこそ(ほぼ)ジャパリパークへ

動物園の写真ばかり続いてしまってるのでまたちょっと間をおきますね。次はまた路地裏か、それとも神社か、大自然か…。写真を貼る順番に悩んだり気を使ったりするのは写真ブログ運営の楽しみの一つかもですね。 写真は東武動物公園のスターライトZooパレード…

オッドアイ

普段そんなにアクセスがないブログなので総アクセス数とか全然気にしてなかったんですが、昨日たまたま見てみたらちょっとだけキリのいい数字になってました。毎日毎日写真を1枚貼って一言コメントと解説を残すだけのブログなのに、いつも見に来てくださって…

ワオ!おやつの時間だ!!

「今日のおやつはリンゴですね!? あっ、そのままで結構です! 手のひらの上のリンゴをそのままいただきます! ガブリ!」 写真は東武動物公園のワオキツネザル。なんとぉ! この動物園ではワオキツネザルに餌をあげることが出来るのです。餌をあげるといっ…

加速装置

巨大ツインプロペラを搭載した自転車は早いぞ~! よくみると前にもプロペラがついてるように見えるけど気にしない気にしない! 写真はサイゴン駅の裏通りで扇風機を運ぶおばちゃん。ベトナムの扇風機って妙にサイケデリックな色合いをしてますね。せめて羽…

フルルとグレープ

前にも書きましたが先週日曜は東武動物公園に行ってきました。久々に天気もよく気温も30度近くまで上がり、ペンギンたちも水の中を気持ちよさそうに泳いでいたのですが、ん? このペンギンだけはなぜか頑なにこの位置から動こうとしませんね? 写真は東武動…

今日は代休取得日です

つまり擬似的に三連休を作り出してプチ夏休みを満喫するぞ! 日帰りで熱海に行くか~! とか考えてたんですが朝起きたら寒いし天気は悪いしで急遽取りやめました。ああ…せっかくの代休が…! 写真は瀬長島から見た夕日。瀬長島は那覇空港のすぐ南にある、車や…

高らかに笑い笑えば望遠レンズ~(望遠レンズ~)

今日は友達たちと一緒に東武動物公園に行ってる…はずです。昔は動物園なんてほとんど行かなかったんですけど、MZD40-150mm f2.8 proを買ってからは動物園が大好きになっちゃったんですよね~。みんなも望遠レンズを買って、行こう! 近くの動物園! 写真は上…

早い終バス

金沢に夜8時頃に到着して駅前のホテルでチェックインをすませ、「さてとひがし茶屋街にでもいってみるかな~」とバス時刻表を確認してみたものの、ひがし茶屋街と金沢駅を結ぶバスはどれも9時頃には終わってしまうようで。24時になっても走っている東京のバ…

ポン!どころの騒ぎではない

ずっと「ポンッ! ポンッ!」みたいな感じだろうという思い込みがあったんですが、実際には「ボンッ!」というか「ドコンッ!」というか、そんな表現のほうがふさわしかったですね。 写真はかっぱ橋道具街で見たポン菓子作り実演風景。左の男の子が持ってい…