karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は忙しくないけれど

ソシャゲで毎日忙しい…。ブログの更新はまた来週あたりから頑張ります…。2月になったら副業が忙しくなるんですけどね。 写真はホテルへ向かう送迎バスの中から撮ったタンソンニャット空港の近くのキヤノンの広告。特に深い意味などはないです。海外で日本の…

朝起きてゲーム、寝る前にもゲーム

そして日中もずっとゲーム…。先週サービス開始した女神転生Dx2がとてもよくできているせいで1日中ゲームをやってしまってます。人はなぜゲームに夢中になってしまうのか。そこにゲームがあるから… 写真は六本木ヒルズで(たぶんまだ)やってるスペースインベ…

都心では今週末もまた雪が降るのだとか…

先週の雪もまだ溶けきってないのにさらに雪が降るんですか!? 都心のライフはもうゼロですよ!?(大げさな表現) まあしばらくは遠出の予定もないので個人的には歓迎なんですけどね。また雪景色が撮れるし! 写真は屈斜路湖の白鳥。遠くに見えるのは藻琴山…

洗濯機復活!

給水ホース凍結からの水噴出という過ちを二度と犯さぬよう、寒波がきたときくらいはちゃんと蛇口を閉めようと思いました。よーし溜まってた洗濯物を片付けるぞ~! 写真は高円寺の店と店の隙間。洗濯機が直って平穏な生活が帰ってきたこの安堵感をあらわすよ…

つららができた…

昨日仕事中に大家さんから「おたくの洗濯機から水が漏れホーダイですよ!」という電話がかかってきました! どうやら外に設置してある洗濯機の給水ホースが凍ってしまったらしく、帰宅してから確認したら漏れた水でベランダにつららができていました…。こ、…

残雪

まだまだ日陰には雪が残っていて地面が凍り付いてて歩くだけでドキドキしますね。毎日最低気温が氷点下ですしもうしばらくこの状態が続くんでしょうか…。靴がびしょびしょにならないだけマシと思って気をつけて歩かないと… 写真は六本木ヒルズ展望台から見た…

鳥取り取り

3月頭に九州に行きたいなあと思いながらジェットスターの航空券の値段を眺めてたんですが、悩んでるうちに少し値上がりしてしまいました。成田~福岡往復で15000円とか全然安いはずなんですが、できればセール期間中に往復1万円くらいで買いたいなあと…。最…

トンネルをぬけるとそこは

代々木…っぽいですね。トンネルの向こうもこっちも代々木ですねこれ。しかし大雪が降ると見慣れた光景もここまで変わるものなんですね… 写真は代々木駅のすぐそばの踏切。埼京線をよく使う人はなんとなくわかると思うんですけど、あそこです。月曜は15時に退…

きたぐにもーど

いやー昨日はすんごい雪が降りましたね! おかげでブログに貼れそうな写真が何枚か撮れました! やった! ありがとう雪! ていうかいますぐ有給取って東京中の雪景色を撮りに行きたい!(もちろん行けない!) 写真はそれとは全く関係ない北海道の江差駅前か…

今日は夕方から大雪の予報

雪が積もったらブログ用の写真がたくさん撮れるぞ! うれしいな! まあでもきっと夜になったら寒さに負けてまっすぐ家に帰ると思うんですけどね。 写真は豊洲市場の近くの信号機(稼働前)。後ろに見えてる建物が豊洲市場なんですけど、使われる前からここま…

コブシ? モクレン? ネコヤナギ?

ネコヤナギではないと思うんですがコブシなのかモクレンなのか素人には区別がつきません。まあ梅と桜もたまに間違う人間がこんな状態の木を見分けられるはずがないですよね…! 写真は甲府の東光寺のコブシもしくはモクレン。このブログ史上最高に適当な説明…

どこにも行かない休日と2月のスケジュール

お金がない休日は撮り貯めたドラマやアイマスのライブBDを見て過ごすのが一番…!ちなみに来月になれば金欠からは脱出できるのですが暇がなくなります。たぶん3月いっぱいまで暇がなくなります。うーん困ったな、写真のストックがまたなくなってしまうぞ。 写…

赤い電車に乗っかって

夢を探しに行くんだよ。しかし残念っ…! 到着するのは久里浜でも三崎でもありませんっ…! この路線の行きつく先は…空港…! 中部国際空港っ……!!!! 写真は名鉄金山駅。どのホームに居てどの電車に乗れば目的地につけるのか、いちげんさんには多分わからな…

お金がなくてどこにも行けない…!

先月今月はコミケ、帰省、温泉旅行と散財イベントが多すぎたせいで給料日一週間前の時点ですでに金欠です。なので週末もどこにも行けそうにありません。かなしい。せめて定期でいける範囲で写真でも撮りにいこうかな…。 写真はトヨタのハイブリッドガスター…

温泉街と言えば坂である。

名だたる温泉街に坂はつきものなのである。山間の温泉だろうと海沿いの温泉だろうと温泉街と言えば坂がつきものなのである…たぶん…。ていうか平地の温泉街ってどこかにありましたっけ? 指宿温泉とか皆生温泉とかかな? 写真は山梨の下部温泉の坂。ここ数日…

都心の一両編成

いいですよね、都電荒川線。普段JRばかり使ってるとあまり目にすることはないんですが近くを通りがかる時はついついカメラを向けてしまいます。かわいいですからね。 写真は目白の千登世橋から眺める都電荒川線。先週の富士山もそうでしたけどここも架線がち…

お茶を一杯いかがですか?

昨日は日常的な写真で息抜き。今日は旅先の一枚で息抜き。理由あって2日続けて息抜き写真です。しかしこういうふわっとした写真は目に入ってくる情報量も少なくて落ち着きますね。いつもいつもごちゃっとした写真ばかり貼っててほんとすみません。 写真は周…

正月写真疲れを癒やす

はぁ…ただの帰宅途中の写真なのになんだか落ち着く…。最近ずっと謹賀新年!って感じの写真ばかり貼ってましたからね。ちょっと息抜きにこういうただの雑踏なども貼らせていただきますね。ふぅ…。 写真は帰宅途中の夜の渋谷。こういう目出度さ皆無の写真って…

宿場町巡り2018

去年のクリスマスに関宿、そして今年に入って初詣のついでに浦和宿と自分の中でプチ宿場町ブームがきているようです。前から路地裏を撮るのが好きでしたけど意外なことに街道を撮るのも好きだったんですね…(自分再発見) 写真は静岡県の由比宿のあたりから…

無限大イリュージョン

タイトルとも写真とも全く関係ないんですが、最近ブログ運営について考えさせられることがちらほら。自分のブログに貼られている写真は当然のことながら全部自分で撮ったものですけれども、テキストに関しては(特に被写体に対する補足情報が)どこかのサイ…

二葉の松

ブラタモリでも紹介されてましたが、高野山には三葉の松という木が生えています。空海が投げた宝具がひっかかったとてもご利益がある松だそうです。そんな素晴らしい松なのに自分が高野山に行った時はまったく下調べをしてなかったので完全にスルーしてしま…

2018年の抱負を考える

すっかり忘れてましたがまだ今年の抱負を考えていませんでした。抱負…抱負…、そうですね、ささやかですが「今年もきちんとブログを更新する」にしておこうと思います。一見ささやかではありますがきちんと更新をするためには写真も欠かさず撮り続けないとい…

いつまでも続く初詣写真

たぶん1月下旬までは初詣の写真が続くんじゃないでしょうか。流石に初詣行きすぎでしょ、と自分でも思うのですが今貼っておかないと完全に時期外れになってしまうのでもうしばらくお付き合いください。来年はもう少し初詣を減らしますので。 写真は甲府の甲…

12連休最終日

永遠に続くと思われた12連休もついに最終日です。ああ悲しい。連休前は「12はさすがに長すぎでしょ」って思ってたんですがいざ始まってみると連日どこかに行ってた気がします。特に初詣には行きまくりましたよ、10回くらい行きましたよ。初詣って何回行って…

富士山世界遺産センター(大人300円)

去年の末、JR富士宮駅のすぐ近くに富士山世界遺産センターというものができたそうです。5階建てになってまして、2階より上にいくには300円の入場料が必要です。えっ? 目の前に富士山があるのにそれの資料館的な建物に入るのに300円も取るのかい!? と一旦…

寿司、自転車販売、修理

長い長い正月休みも残す所あと2日ですよ、あと2日。しかしもう10日も休んだんですね…。ちゃんと社会復帰できるのかな…。できる気がしないな…。 写真は目黒不動の近くの元寿司屋…いや、元自転車屋…? 文字の大きさからたぶん元寿司屋だと思うんですが…。それ…

写真の棚卸し

今年の話じゃないんですけどね、年末の空いた時間に撮ってほったらかしにしてた写真の棚卸しみたいなことをやりました。しかしながら2017年に撮った写真は全部で42616枚。1日で整理できる数じゃなかったですね…。 写真は上海のザ・セブンスヘブンホテルの客…

年中卯年

一昨日の話ですが1月2日は初詣巡りと新年会に行ってきました。赤羽→浦和→蕨とめぐる初詣の旅だったんですが、混んでるのは明治神宮とか神田明神ばかりじゃないんですね。どこにいっても人人人。もう少し待ってからでもよかったかな? 写真は浦和の調神社。「…

宿場町を歩く

有名な宿場町というとどこですかね、馬篭宿、妻籠宿、奈良井宿あたりですかね。これら全部長野県ですけど、わが地元三重県にもいい宿場町があるんですよ。そんなに有名じゃないんですけどね。 写真は関宿の…これなんて車だろう? ダイハツだったのは覚えてる…

お正月を写そう

年末は帰省したりライブに行ったりビッグサイトに行ったりとかなり精力的に動いておりました。なので1月1日くらいはゆっくりしようと家でゴロゴロ。いやでも1年の計は元旦にあり、といいますし近所でもいいから1枚は写真を撮っておかないと… 写真はうちのす…